「クッキークリッカー」ガチ勢に聞く、ババアと過ごした6年間 「クッキーを焼くのに感情っていらないんです」(1/2 ページ)

ブームが去ってなおクッキーを焼き続ける2人のガチ勢にインタビュー。

» 2019年11月16日 12時00分 公開
[戸部マミヤねとらぼ]

 「艦隊これくしょん」がサービスを開始し、初代「妖怪ウォッチ」が発売された2013年。ただ一人だけ、ネット流行語大賞にノミネートされたゲームキャラクターがいました。

 それは美少女でもなければ、妖怪の類いでもない。ババアです。24時間不眠不休でクッキーを焼き続け、場合によっては人類を食らいつくす、そんな素敵なババアです。妖怪の類いではなく。


クッキークリッカー

 そう。ブラウザゲーム「Cookie Clicker(クッキークリッカー)」が流行したのは2013年。既に6年も前の出来事なのです。誰もがクッキーに熱狂し、数日後にはババアのオンリーイベントが開かれる。そこにあったのは「懐かしきインターネット」そのものでした。

 だからこそ、皆さんは信じられるでしょうか? 「6年間ずっとクッキーを焼き続けているプレイヤー」が存在することを。インターネットの片隅に今なお現役で働かされているババアがいることを。


クッキークリッカー 懐かしのゲーム画面

 ねとらぼでは、Twitterで募ったふたりの「クッキークリッカー」ガチ勢を取材。深淵をのぞきました。

「クッキーを増やすためなら、あらゆる手段を使います」

 Takuan(@Takuan_0922)さんは、前バージョン(ver.2.019)で全ての実績を解除したやりこみプレイヤー。クッキークリッカーを全力で楽しんでいる一人です。

――まずは全実績解除おめでとうございます。

Takuanさん ありがとうございます。泣きそうなくらいうれしかったです。というかちょっと泣きました。


クッキークリッカー 実績解除率「100%」!

――実績って「クッキーを何枚焼く」とか「ババアを何人雇う」とか、特定の条件を達成するともらえるトロフィーですよね? そんなにも大変なのでしょうか?

Takuanさん 今はアップデートでめちゃくちゃ機能が増えているので、実績の種類も膨大になってるんですよ。大変なところだと「100回以上転生しろ」とか「畑の作物を全部集めろ」とか。畑完成には半年かかりました。

――すみません、クッキークリッカーの話ですよね?

Takuanさん クッキークリッカーの話です。


転生(Ascend):設備やアップグレードを全て失うが、焼いたクッキーの数に応じた「ヘブンリーチップス」を獲得し、クッキー生産量が永久的にアップする。いわゆる強くてニューゲーム。2016年に追加された。


クッキークリッカー


畑(Garden):「クッキーが増える小麦」「ババアを強くする米」など、さまざまな効果の作物を育てる機能。作物同士を交配させて新種を作り出せるのだが、0.01%の確率でしか誕生しない作物、育つまでに2日以上かかる作物などが存在し、コンプリートにはべらぼうな時間がかかる。2018年に追加された。


クッキークリッカー


Takuanさん 他にも魔法でクッキーを増やしたり、ドラゴンを育てたりもできます。

――プレイヤーの皆さんは、どういう感情でそのアップデートを迎えるんですか?

Takuanさん クッキーを増やすためなら、あらゆる手段を遠慮なく使います。なのでシンプルに「よーし育てよう」みたいな感じでした。

――ドラゴンのこと「クッキーを増やす手段」って捉える人もいるんですね。


ドラゴントレーニング(Dragon training):ドラゴンを育てるミニゲーム。成体まで育ったドラゴンは「ドラゴンオーラ」でクッキー作りをサポートしてくれる。2016年に追加された。


クッキークリッカー


Takuanさん でも、僕の場合はそれ以上に「全実績解除が遠のいた!」って絶望のほうが大きかったかもしれません。そろそろコンプリートってタイミングで大型の実績が追加されたことが2回あったので。2回目は本当に叫びたくなりました。

――叫びたくなるくらい、本気で遊んでいるということですか?

Takuanさん 本気ですね。一気にやる気が出たのがVer.2.0アップデートが実装された2016年です。2年間くらい更新がなかった時期に、とにかくいろんな機能が追加されて、もう衝撃的でした。あれからモチベーションは下がっていません。それくらいの神アプデでしたね。

 単純に、延々と増える数字を見てるだけで楽しいんですよ。解除した実績が少しずつ増えていく感覚もすごく好きで。性に合っているんでしょうね。他の作業と並行してできますし、サービスが続く限り一生遊び続けると思います。

 実は全実績解除したちょうど翌日に新しい実績が追加されたんですよ。さすがに驚きました。「作者に監視されてるのか?」って。


クッキークリッカー アップデートで24個の実績が追加

 というわけで、実績コンプリート状態は1日で終わってしまい、感動に浸る間もなくせっせとクッキーを増やしてます。今度はもうちょっと長く余韻を感じたいです。

――ありがとうございます。よければ初心者に役立つ情報をいただきたいです。

Takuanさん 12月15日から始まるクリスマスイベントはCpsを加速させやすいイベントなので、スタートするならこのタイミングが1番おすすめです。


Cps:Cookie per secondの略。1秒間に焼けるクッキーの枚数。やり込み度の指標になる。



 お話した以外にもたくさんの要素が増えていて、攻略法にもバリエーションが生まれています。いろいろな機能に触れながら、自分なりの最適解を探してみてください。きっと楽しいと思います。


クッキークリッカー トナカイクッキーを集めたり、試験管からサンタクロースを育てたりできる

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」