ニュース
» 2019年11月13日 19時59分 公開

「タイムトラベル専門書店」がクラウドファンディングに成功 ホーキング博士の実験「タイムトラベラーのパーティ」開催へ

パーティの招待状を、タイムトラベラーへ閉会後に出す実験を試みます。

[ねとらぼ]

 タイムトラベルもののSFなどを主に取り扱う「タイムトラベル専門書店utouto」がクラウドファンディングに成功し、「タイムトラベラーのパーティ」開催の実現へ動き始めました。かつてホーキング博士が実施した実験を、追試しようという試みです。


utouto 同店の吉祥寺開催時の様子

utouto 筒井康隆や星新一らのタイムトラベルものSFが並ぶ書棚。ほかにも考古学や哲学、絵本など、時間を感じられる本をセレクトしています

 同店は「時空の裂け目から突如現れる」といった趣旨の期間限定セレクトショップ。2019年に入ってから吉祥寺や札幌などで5回開催しており、活動を広げるため今回のプロジェクトを立ち上げました。


utouto 札幌開催時

utouto 吉祥寺開催時

utouto 主催者の1人、絵本作家のなかいかおりさんによる絵の展示も

 プロジェクトの目的の1つである「タイムトラベラーのパーティ」は、「タイムトラベラーなら参加できるはず」として、パーティの閉会後に招待状を出すという実証実験。ホーキング博士が行ったときは、タイムトラベラーは現れなかったそうで、これを同店主催でもう1度行おうという企画です。

 クラウドファンディングのリターンとして、同店は2020年に開催されるパーティへの案内を用意(1万円のコース)。参加者はタイムトラベラーを歓迎する側としてクラッカーで待ち構え、彼らが来なければ来ないで、準備したごちそうを食べようという趣向です。プロジェクトページには「来年のイベントにはもう参加しましたが、ネタバレ厳禁なので黙っておきます」「パーティの10年後、2030年からやってきた者です」などと、タイムトラベラーらしき者からのコメントが寄せられています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.