一本奪ったままにはさせない「ハイスコアガールII」19話 大野、女の宣戦布告(1/2 ページ)

イーブンに持ち込んだら、あとは最終戦

» 2019年11月16日 07時30分 公開
[たまごまごねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

ハイスコアガール (C) Rensuke Oshikiri/SQUARE ENIX

 ゲーセンで燃やした青春があった。ゲーセンで育った恋があった。格ゲーが盛り上がっていた90年代を舞台に、少年少女の成長を描くジュブナイル「ハイスコアガール」(原作アニメ。ゲームを愛した2人の少女と1人の少年の、エモーショナルな恋の物語。

 18話で必死の色仕掛けを使った日高小春。負けじと19話で、大野晶も動き出す。矢口春雄(ハルオ)を巡る2人の女の全面戦争勃発。


ハイスコアガール (C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

渋谷、朝の電車


ハイスコアガール 小春、ハルオ、大野の朝帰り(19話) (C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

 18話での小春の攻勢は、ハルオが応えないことで失敗に終わりました。決死の覚悟で恥をかなぐりすてて色仕掛けまでしたのに反応なしとなると、もう惨めで仕方ない。とはいえハルオを朝まで引き止めることには成功した、と言えるのか?

 小春がハルオに泣きながら抱きついて、抱きしめてほしいと言った時、その現場を見てしまった大野。一触即発の事態、小春は抱き返されることを諦め、完全負け犬状態で涙ながらに帰ろうとします。

 引き止めたのは、大野というのが意外な展開。電車の中では、かばんに入れていたペロペロキャンディを、ハルオと小春に渡します。

 このペロペロキャンディ、小学生の時にハルオが大野にあげたことがあるものと同じ形です。3人は電車で何も話しませんが、ハルオは大野が気を遣っていたことを悟っており、後に彼女の家で話を持ち出しています。

 基本的に今まで大野から何かを働きかける、というのがそもそも今まであまりなかったことを考えると、これはかなり重大な出来事。哀れみなのか悔しさなのか嫉妬なのか優しさなのか。少なくとも大野は恋敵を蹴落として喜ぶような子ではないのが、一連の流れで言葉無く静かに描かれます。


ハルオしっかりしなさい

 漫画・アニメで追っている人から見たら、ハルオは2人のどちらかを単純に選べばいいというものじゃない、というのはよくわかります。特に大野には家庭の事情もありますし、一筋縄ではいきません。

 しかし周囲から見たら、やはり女の子2人に挟まれて有耶無耶になっているハルオの姿は許されないらしい。ハルオの恋愛事情が周りの人々にだだ漏れなのも含めて、みんなの反応を見てみます。


ハイスコアガール 男子高校生の日常(8巻)

 中学生からの友達である宮尾光太郎と、顔はいいけど器が小さくてモテない土井玄太。特に宮尾はハルオの保護者であるかのように気遣い、心配し、支えてくれています。

 彼は「選べ」とは言っていません。「間違えるな」と言っています。

 宮尾はあらゆる登場人物の中でもダントツで、大野・小春・ハルオ3人の本心を見てきました。だから恋愛についてのあれこれは簡単には言えません。ただ、中学時代からハルオのゲーム好きを傍で見てきて、そのために真面目に頑張っているのを知っているからこそ、今の状況がよくないことを告げます。

 「ゲーセン好きが何かの間違いにつながったら お前を支えてくれたゲームたちが泣くぜぇ?」

 渋谷でフラフラしていたのも、大野と小春のことを真剣に考えきれていないのも、まだ迷いがあり、逃げているから。宮尾の言葉には、心のガイルさんも同意。


ハイスコアガール 左がハガーで右がガイですね(8巻)

 母親と、大野の姉のの女二人は、かなりストレート。宮尾が理屈で助言しようとしていたのに対して、女性陣は感情を考えろと怒ります。

 真「早朝に女連れてるオメーと遭遇した晶の気持ちを想像してみろ!!」母親「嘆かわしや 小春ちゃんもどんな気持ちだったことやら」

 2人が怒っているのは「女の子2人の気持ちをちゃんと考えろ」という点なのは注目したいところ。どちらかに肩入れしてはいません。大野と小春両方の子が悲しんでいることから逃げるな、と言っています。

 このへんはハルオも察してはいるものの、なかなか理解しきれない部分です。けれども「仕方ない」ではすまされない。大人の女性視点2人が入ることで、今の局面がどれだけ問題があるかをきっちり見せてくれます。


大野の1ラウンド

 小春とハルオの一夜は何も無かったし、むしろ小春にしてみたら辛いだけの出来事ですが、大野から見たら心痛む光景だったのは間違いありませんでした。

 そこで大野がとったのは、ハルオを家に引きずり込んで、一緒に過ごすという行動。今までにないほど強引です。


ハイスコアガール おちゃめかわいい(19話) (C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

 真「前回は小春ちゃんに一本取られたわけ」「晶はあくまで平静を保ってたけど内心ではきっと悔しかったんでしょうね ハルオくんをむりくり家に拉致する計画 晶らしくない考えだもん…」

 姉いわく、相当な負けず嫌いらしい。とはいえ男の子を自分のわがままで強引に連れ出すのは、あまりにも大胆。

 同時に、このシーンを見てホッとした人もいると思います。というのも今まで大野は二歩三歩下がって待つタイプの子だったのに、こういうわがままを通せるようになった、という成長でもあるからです。これも萌美先生の教育が少しゆるんだからかも。


ハイスコアガール ここは原作より思いっきりゴージャスになっています(19話) (C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

 ハルオはこの日、強制お泊まり。じいやがゲーム機を買ってきて、ハルオの母親には許可取り済み。何から何まで完璧。そりゃダブルピースもしますわ。

 なんだかんだで一緒に遊んでいるうちに、ハルオと大野の間の空気もいつもどおりに。それどころか、大野はすっかり気を許し、寝転がります。


ハイスコアガール 「ハイスコアガール」は恋を感じさせる目の表現が非常にうまい(19話) (C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

 最初は2人プレイをしていたのですが、途中からハルオに1人プレイさせることに。その様子を寝ながら見ている大野、自宅だからとはいえ、男の子の横でこの様子です。

 今までにないくらい大野が心を許しきっている描写です。しかしハルオに甘えるようなことは、していません。ここが、彼女の公正さラインなんでしょう。

 小春はハルオと夜を一緒にすごした。でも何も起こらなかった。

 大野はハルオと夜を過ごすチャンスを手に入れた。でも何も起こさなかった。

 これでイーブンです。


女の戦い


ハイスコアガール 大野が投げキャラで、小春が飛び道具キャラなのかなあ……(19話) (C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

 真と母親は、2人は格ゲーと同じ状態にあるのではないか、と語り合います。先に渋谷で小春が一本先取。大野家でのお泊りで一本取り返す。つまり3戦目がある。


ハイスコアガール 大野仁王立ち(19話) (C)押切蓮介/SQUARE ENIX・ハイスコアガールII製作委員会

 大野が小春の家に赴いてきた。異常事態です。緊張感が走る。2人が向かう先は、ゲーセン。無言で対決を挑んできたのは、大野から。

 小春「今日私のところにきたのは 矢口くんのことが関係してるんでしょ…?」「もしそうだとしたら…私も受けて立つ…私も大野さんと真剣勝負がしたい!」

 2人ともゲームを愛するものだからこそ、ゲームで向かい合う。

 次回2人の決戦。




       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」