【漫画でレビュー】「女と女の関係」を求めている人に教えたい! 80年代ロサンゼルスが舞台の女子プロレスドラマ「GLOW」のアツさ(1/2 ページ)

5時間くらい話し合いたい!

» 2019年11月16日 12時00分 公開
[momomosparkleねとらぼ]

 最近アツくなったのはいつだろう。仲間と1つの夢を追いかけたのはいつ? 自分をさらけだして本音をぶつけ合ったのはいつ? アツい友情と飛び跳ねたくなるようなサクセスストーリーを求めるあなたにオススメなのが、女子プロレスリングの世界。

 キラキラ輝く80年代エッセンスと、笑いと涙がつまった女子プロドラマ「GLOW」なら、最近あったイヤなことも、「ぶっ飛ばしてやる!」という強いパワーに変えてくれるから!

GLOW
GLOW
GLOW
GLOW
GLOW
GLOW
GLOW

momomosparkle

イラストレーター&デザイナー&漫画家。カリフォルニアのカレッジで2年間アートを学んだ後、美大を卒業、現在はフリーランスとして活動中。かわいいものや楽しいことが大好き。


プロレスショーを巡る、女と女の物語

 舞台は熱気あふれる1985年のロサンゼルス。女優のルースは誰よりも熱意にあふれて一生懸命だが、それがからわまりしてしまうこともあり全く仕事がない。食べ物を買うお金もないほど切羽詰まった彼女の元に、女子プロレスショー「GLOW」のオーディションが舞い込んでくる。

 演じることに飢えている彼女は、プロレス未経験ながらも引き受ける。一度はオーディションで落とされたものの諦めきれないルースはふたたびリングの上に戻るが、そこへルースの大親友のデビーが怒り狂ってのりこんでくる。なんとルースはデビーの夫と浮気していたのだ。

 「あんたをぶっとばしたい」とリングにあがったデビー、それに思わず応えてしまうルース。彼女たちの取っ組み合いをみたサムは確信する。「これはいいものが作れるぞ…!」と。

 GLOWに出演することとなったルースとデビー、さらにスタントマンのチェリーや、自分を狼だと思っているシーラなど、個性あふれる14人の女子レスラーたち、監督であるサム、プロデューサーのバッシュ。それぞれが様々な思いや事情を抱えながら全力で女子プロレスショー「GLOW」を作り上げていく様子に、胸があつくなる。

共同生活の中で芽生える友情

 GLOWに出演することが決まったメンバーたちとサム&バッシュは、合宿のようにみんなでひとつのホテルで暮らしはじめる。共同生活の中で芽生えるいくつもの友情は徐々に強いものとなり、いつしか全員が家族のような関係性になっていく。彼らの友情こそが、このドラマの醍醐味(だいごみ)といっても過言ではないだろう。

 中でもやはり気になるのは、ルースとデビーの関係だ。彼女たちはもともと一緒にフィットネスクラスへ行ったりお互いの家の合鍵をもったりするほどの大親友。しかしルースがデビーの夫と関係を持ったことによって全てが崩れ去ってしまう(正直「何やっちゃってんのよう」と突っ込みたくなる……)。

 夫との関係は正直終わっていたとはいえ、それでも裏切られたという思いが残るデビーと、ボロボロの精神状態だったせいでバカなことをしたと心から反省しているルース。そんな中、ヒーロー役と悪役として仕事上でタッグを組むことになったふたりは、共に過ごす時間が増えてゆく。

 ルース以外のメンバー全員と相手役を試してみたものの、しっくりこず何かと文句をつけていたデビーだったが、ルースと戦ってはじめて「これだ!」とビビッとくる。リング上での相性も、他のメンバーとは比べ物にならないほどバッチリだ。

 ものを作ることへの情熱も、悔しい思いをした過去も、芯の強さも共通するふたり。2人がそろえば怖いものなんかないはずなのだ。そんな2人の距離が揺れ動くたびに、「ああ!お願いだから仲良しに戻って!」と、まるでなかなか成就しない恋路を応援するかのような気持ちでみてしまう。もう、このトピックについて5時間ほど誰かと語り合いたいです!

GLOW
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」