ニンテンドーやポケモン、AR……! 11月22日にリニューアルオープンする「渋谷パルコ」はちょっとしたテーマパークだった(2/3 ページ)

» 2019年11月21日 19時00分 公開
[小林夏帆ねとらぼ]

NEXT TOKYO (5F)

 5階は「NEXT TOKYO(ネクストトウキョウ)」フロア。日本のブランドを中心に、若い世代に人気の個性的なアパレルやグッズを取りそろえています。

 いままで、「ギャル」の街というイメージが強かった渋谷ですが、新しい渋谷パルコには、ロリータなどの「原宿系」のショップが多数出展しています。

渋谷パルコプレオープン 「Emily temple cute(エミリーテンプルキュート)」のガーリーなワンピース
渋谷パルコプレオープン 原宿のテイストを取り入れたストリートブランド「LAND by MILKBOY(ランドバイミルクボーイ)」
渋谷パルコプレオープン ピンクの店内がかわいい「Angelic pretty(アンジェリックプリティ)」には限定アイテムを求める人でにぎわっていました

 この「NEXT TOKYO」フロアの中心には10坪前後の店舗面積のショップが10軒ほど集まったオムニチャネルショップ「PARCO CUBE」を展開。オムニチャネルとは、リアルな店舗とECショップを連携させる方法のこと。「PARCO CUBE」のショップでは、店頭の商品をあとからパルコのECショップで購入できるほか、店頭にないアイテムも購入することもできるようになっています。

渋谷パルコプレオープン 「Candy stripper(キャンディーストリッパー)」では、先行発売で映画「グレムリン」のシリーズを展開。店舗面積が少ない分、注目のアイテムが集まります

 また、一部店舗には「CUBE MIRROR(キューブミラー)」を導入。この鏡は、映像を使用したもので、カメラに写った自分を見られるディスプレイが設置されています。ディスプレイ内には数秒前の映像が映るようになっており、試着時に自分の後ろ姿を自分で確認することができます。リニューアル後の渋谷パルコでは、館内の各所で、従来の店舗にテクノロジーが取り入れられていました。

渋谷パルコプレオープン 「RC ONLINE TOKYO(アールシーオンライントウキョー)」店内奥には、ネットショップと連動した大きなディスプレイが
渋谷パルコプレオープン 自分の後ろ姿を確認できる「CUBE MIRROR」

AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION (4F&B1F)

 このほか、ギャラリーに劇場といった文化施設や、レストランも充実しています。ギャラリー「PARUCO MUSEUM TOKYO(パルコミュージアムトーキョー)」「GALLERY X(ギャラリーエックス)」では、11月22日から12月8日まで、「AKIRA ART OF WALL Katsuhiro Otomo × Kosuke Kawamura AKIRA ART EXHIBITION」を開催。大友克洋の絵をふんだんに使った、限定グッズも多数ラインアップされています。会場内には、大友克洋による原画のほか、渋谷パルコ建て替えの際に使用されていた、AKIRAの絵が描かれた仮囲いなどが展示されています。

渋谷パルコプレオープン 再構成して展示されている仮囲い
渋谷パルコプレオープン 実際に座ることもできます。SNSのアイコンにしたい……!
渋谷パルコプレオープン グッズ販売コーナーの展示
渋谷パルコプレオープン バッグブランド「NaNa-NaNa(ナナナナ)」とコラボしたアイテムも販売されます

CHAOS KITCHEN (B1F)

 レストランは、7階と地下1階のフロア。特に、地下1階は「CHAOS KITCHEN(カオスキッチン)」と銘打たれており、その名の通り個性的な飲食店がカオスを作り出しています。

渋谷パルコプレオープン ジビエやヤモリ、虫などが食べられる「米とサーカス」
渋谷パルコプレオープン 「米とサーカス」のスイーツメニュー
渋谷パルコプレオープン 日替わりのドラァグクィーン・ウェイトレスがもてなす「Campy!bar」

 プレオープンで人気だったのは、「極美や(きわみや)」。福岡で人気のハンバーグ店が東京に初出店したことで話題になっていました。お店の前を通るだけでお肉のいい匂いがすごい……!

渋谷パルコプレオープン 店の外には長い行列が
渋谷パルコプレオープン 極美やのハンバーグ(極美や公式サイトより)

 また、AR技術を使った“映える”パフェも人気がでそうです。「Tyffonium Cafe(ティフォニウム カフェ)」では、各テーブルに備えられたタブレットを使って、かわいいパフェにさらに魔法をかけるような体験ができます。

 パフェの下に引くコースターをタブレットで撮影すると、犬やくまなどのキャラクターが登場。彼らがパフェを作る映像を楽しむことができます。映像はパフェによって異なるほか、実際にパフェが到着してからは別の映像になるので、何度もためしてみたくなります。

渋谷パルコプレオープン 「Tyffonium Cafe」外観
渋谷パルコプレオープン タブレットでパフェを撮影します
渋谷パルコプレオープン 占い師の水晶玉と黄昏をイメージしたパフェ
渋谷パルコプレオープン タブレットで撮影した写真。推しを撮っても映える……!

 今回のプレオープンでは、マジで1日遊べるんじゃないか……? と思うほど、かわいいものや新しいものがたくさんありました。渋谷パルコは、11月22日にオープン。数多くの初出店のショップのほか、ここだけの限定アイテムや先行発売アイテムも多数登場する予定です。

(C)2019 Pokemon. (C)1995-2019 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc. ポケットモンスター・ポケモン・Pokemonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」