ニュース
» 2019年11月21日 17時30分 公開

ローソンでディズニーシーの人気メニューが味わえる? 「おいしい」「そっくり!」と話題の「たまねぎみそクリームスープ」を飲んでみた (1/2)

ディズニー気分を抜きにしてもおいしかったです!

[小林夏帆,ねとらぼ]

 ローソンで発売されている「たまねぎみそクリームスープ」が、東京ディズニーシーの味にそっくり! とSNSで話題になっています。本当にそっくりなら、手軽にディズニーシー気分が味わえて最高ですが、果たして……? 実際に編集部で飲んでみました。

 ローソンで発売されている「たまねぎみそクリームスープ」は、クリームスープにみそのコクとたまねぎの香ばしさが加わったスープで、発売当初から「濃厚でおいしい」「ごはんにもパンにもあう」と話題に。10月には、「たまねぎみそクリームスープ」味のでかからあげクンや、カルビーとコラボしたポテトチップスも発売された人気商品です。

たまねぎみそクリームスープ ローソンのたまねぎみそクリームスープ(148円/税別)

 一方、ディズニーシーの「リバティ・ランディング・ダイナー」で販売されている「みそクリームスープ」は、冬場の冷えた体をあたためてくれる隠れた人気メニュー。寒い中でショーを待っているときや、遊び疲れた時にこのスープを飲むと、おいしさとあたたかさで心から満たされる気がします。

実際に飲んでみた

 ローソンの「たまねぎみそクリームスープ」はカップタイプ。中に入っている粉末にお湯を注ぐと、簡単に出来上がるインスタントスープです。

 カップにお湯を注いでみると、たまねぎとみそのあまじょっぱい香りがふわっと広がります。出来上がったスープはクリーム色で、刻んだあめ色玉ねぎが浮いています。見た目は本当にディズニーシーのスープにそっくり……!

たまねぎみそクリームスープ 刻んだ玉ねぎがおいしそう!

 ひとくち飲んでみると、クリームで優しくなったみその風味が鼻に抜けていきました。本当にディズニーシーのあの味わいに似ています! ローソンの「たまねぎみそクリームスープ」は、ディズニーシーのものよりはとろみとクリーム感が少なめ。カップの外側に書かれた「湯量の目安位置」よりも少なめにお湯を注ぐと、よりディズニーシーの味に近づきそうです。

たまねぎみそクリームスープ 姉妹品の「たまねぎみそコンソメスープ」も登場

 10月29日には、姉妹商品の「たまねぎみそコンソメスープ」も登場。こちらは、みそが加わりマイルドな味わいになったコンソメスープです。不思議と和風な「たまねぎみそクリームスープ」に比べて、みそ感は少なめ。パンやパスタなど、洋風なごはんのお供に良さそうです。

たまねぎみそクリームスープ 蓋付きなのも嬉しい。デスクでゆっくりと味わいました
       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.