ニュース
» 2019年11月26日 08時00分 公開

「カメラを向けられると目をつぶっちゃうんだよにゃ……」 写真を撮ると目をつぶる猫のシュールな表情

ここぞという時にうまく撮れない。

[ウグイラン,ねとらぼ]

 「我が家のネコちゃんが世界一かわいい!」と、毎日のようにネコちゃんにカメラを向ける飼い主さんも少なくないはず。しかし中には写真の時だけ目をつぶっちゃう不器用なネコちゃんもいるようです


猫 ミファ君 目をつぶっちゃう まぶしいわけじゃニャイんだけど……

 ぬぅ(@nupoco)さんのお家で暮らすキジシロの「ミファ」君。フラッシュは使っていないのに、カメラを向けるとなぜか目をつぶってしまうんです。体はカメラを向いているため撮影に抵抗はないようですが、条件反射のようにつぶってしまうお目め。兄弟のハチワレ猫ちゃんと一緒に撮ってもミファ君だけ目をつぶっています。この写真じゃ、ミファ君の毛並みがきれいってことしか分からないよ……!


猫 ミファ君 目をつぶっちゃう お隣はパッチリお目めなのにミファ君はギュッ

猫 ミファ君 目をつぶっちゃう もう1回!

猫 ミファ君 目をつぶっちゃう 今度こそ!(だめでした)

 まぶしいわけではないのに、タイミングを合わせたように目をつぶってしまうミファ君。隣りにいるハチワレ猫ちゃんのお目めはしっかり開いているのに不思議ですね。不器用さんなのか、はたまたカメラを意識し過ぎてしまうのか……。真相が気になります。

 飼い主さんのTwitterアカウントには、ミファ君がばっちり目を開けている貴重なショットも投稿されています。クリッとしたお目めがとってもかわいらしい!




 ちなみに兄弟のハチワレ猫ちゃんは以前、浮世絵を思わせるポーズのネコとしてねとらぼで紹介したソラ君です(関連記事)。お顔ばかりが写真の良さではないことを、兄弟が証明してくれています。写真映りのコツを知るソラ君と、ちょっぴり不器用(?)なミファ君、真逆の個性が並ぶ姿もかわいいですね。



画像提供:ぬぅ(@nupoco)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.