ニュース
» 2019年11月28日 18時00分 公開

練り切りで再現したセリカかわいい 「名古屋モーターショー」にクルマをモチーフにしたスイーツが勢揃い

会場内に置かれた「ロバのパン」のクルマにも注目!

[鈴木伊玖馬,ねとらぼ]

 2019年11月21日から24日にかけて、ポートメッセなごや(愛知県)で開催された「第21回名古屋モーターショー」会場内で、クルマをテーマにしたスイーツが楽しめるコーナー「ナゴヤスイーツサーキット」が盛り上がっていました。

 和菓子の「練り切り」でクルマを再現した和スイーツから、かわいらしいクルマのポットに入ったプディングまで、中部地方にショップを構える職人たちが個性豊かなスイーツを用意して出展していました。

名スイーツ プティング ヴォワチュール フリュイ 700円

 名古屋市に店を構える「レニエ」は、クルマの形のチョコレートを乗せたケーキ「2CV チャールストン」などを販売。可愛らしいデザインのお菓子がディスプレイに並びました。

名スイーツ 2CV チャールストン 600円(税別、以下同)

 同じくクルマを模した和菓子を販売していたのが「小ざくらや一清」。ホンダの「N-BOX」と、過去にトヨタが販売していた「セリカ」をモチーフにした「車の練切り」を提供。その他、名古屋モーターショー限定の特別パッケージで包装した「おほほっ〜いちご〜」などもありました。

名スイーツ 車の練切り 900円
名スイーツ おほほっ〜いちご〜 1250円

 「ZARAME」はハンドメイドのドーナツ作りにこだわったお店。こちらでは名古屋モーターショー限定のドーナツを用意。ドーナツの上に載せたビスケットに、アメリカの国道の名前をデザインした「ルート66」などを販売していました。

名スイーツ ルート66 330円
名スイーツ チェッカー フラッグ 330円
名スイーツ 会場に展示された名古屋モーターショーの公式アンバサダー・SKE48の松井珠理奈さんの等身大お菓子


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.