ニュース
» 2019年11月28日 19時00分 公開

11月生まれベビーの名付けは「楓」が人気! 「令」の付く「令和ネーム」も引き続きトレンドに

秋を感じる名前でかわいい「楓」ちゃん。

[ねとらぼ]

 ベビーカレンダーは11月28日、11月生まれベビーの名付けトレンドに関する調査の結果を発表しました。対象は2019年11月に誕生した1万22人。「令和」の「令」の字のほか、秋生まれらしい「楓」にまつわる名前が人気のようです。

11月生まれベビーの名付けトレンド 11月生まれの赤ちゃんの人気の名前ランキング

 11月生まれの赤ちゃんに人気の名前ランキングトップ3は、女の子は「楓(かえで)」「莉子(りこ)」「杏(あん)」、男の子は「蓮(れん)」「樹(いつき)」「悠真(ゆうま、はるま)」でした(※カッコ内は主な呼び方 以下同)。

 女の子の名前で1位の「楓」は、10月に引き続き2カ月連続で人気の名前1位を獲得。 秋生まれの名前として高い人気を誇っています。また、11月は「詩(うた)」が10位へ急上昇。「令和」への改元以降、「令和」の典拠である「万葉集」を連想させる名前の人気も上がっており、「詩」もその1つと言えそうです。

 男の子の名前で1位の「蓮」は、2018年、 2019年と2年連続で人気の名前ランキング年間1位に輝く名前です。 また、「楓」は男の子の名前8位にもランクインしています。

 読みのランキングトップ3は女の子が「ほのか」「ゆい」「いちか」、男の子が「はると」「みなと」「ゆいと」。漢字のトップ3は女の子が「莉」「愛」「花」、男の子が「大」「翔」「太」でした。

11月生まれベビーの名付けトレンド 11月生まれの赤ちゃんの人気のよみランキング

 人気の名前1位に入った「楓」ですが、漢字では37位に。楓にまつわる名前では「楓花(ふうか)」「楓乃(かの、 かのん)」「彩楓(あやか)」「楓菜(かんな、 ふうな)」「楓斗/楓人(ふうと)」「楓真(ふうま)」など、人気の漢字と組み合わせた名前が多数見られています。

11月生まれベビーの名付けトレンド 11月生まれの赤ちゃんの人気の漢字ランキング

 また、改元以降人気の 「令」のつく「令和ネーム」の赤ちゃんは、11月は女の子6人、 男の子9人、 計15人。 「令奈(れな)」「令菜(れな)」「令華(れいか)」「純令(すみれ)」「結令(ゆら)」「令(れい)」「令真(りょうま)」「令成(りょうせい)」「令太郎(れいたろう)」といった名前が見られました。また、「令」以外にも、漢字の一部に令が含まれる「澪」「怜」などが使われた名前の人気も上がってきており、こちらも改元の影響で注目されたものと考えられます。

11月生まれベビーの名付けトレンド 「令」がつく令和ネーム推移

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.