レビュー
» 2019年12月03日 11時25分 公開

阿部寛「まだ結婚できない男」8話 結婚スピーチから犬の散歩、メイド喫茶潜入まで……意外と面倒見のいい桑野さん (1/2)

前作の映像を使うのはズルイ!

[北村ヂン,ねとらぼ]

 「まだ結婚できない男」(フジテレビ系・火曜21時〜)第8話。前作では桑野信介(阿部寛)のアシスタント、今作では共同経営者となっている建築家の村上英治(塚本高史)。結婚や恋愛と縁遠い桑野をいじっていたのに、自身もアラフォー近い年齢となり、そこそこ「結婚できない男」になっていた英治がついに結婚。


まだ結婚できない男 桑野が結婚式のスピーチに挑戦 イラスト/北村ヂン

オレたち(桑野&英治)の絆!

 英治はいつも桑野をくさしてばかりいる印象が強いが、結婚が決まった途端、桑野へのリスペクトを全開にしてきた。

 「何だかんだ言っても親以上の存在」

 「桑野さんにはちゃんと俺たちの結婚に賛成して欲しい」

 「結婚式に出席して欲しい」

 「主賓のスピーチをして欲しい」

 結婚式に出席まではともかく、桑野にスピーチなんて頼んだら、厄介なことを言うに決まっているのは英治が一番分かっているはず。結婚するからって、ちょっと浮かれてるんじゃないの!? ……と思ったら、熱い思いを明かした。

 「桑野さんにはホント世話になったから、桑野さんがいなかったら今の俺はなかったと思うから。だから桑野さんに主賓あいさつお願いしたいんです」「なのにみんな、桑野さんに頼んでも断るだろうし、やってもろくなスピーチしないって言うんです。悔しいです、オレは。オレたちの長い付き合いというか、絆をどう思ってるんですかね

 いつもは毒のあることを言いながらも「絆」まで感じていたとは! いい話だ。

 桑野さんの方は「そんな目に見えないもののこと言われてもな」と返していたが。


まだ結婚できない男 英治の結婚相手・桜子の辛辣さ! イラスト/北村ヂン

意外と面倒見がいい桑野さん

 そんな桑野だが、ああだこうだと文句は言いつつも頼まれると断れない一面も。

 戸波早紀(深川麻衣)から飼い犬・タツオの散歩中にアヤシイ男がいると聞けば、代わりに散歩してやったり。妹夫婦から、娘のゆみ(平佑奈)がメイドカフェでバイトをしていると相談されたら、メイドカフェに潜入して話を聞き出したり……(メイドカフェのバイトくらいいいじゃないか!)。

 引き受けるまではグズグズ言っていても、やるとなったらキッチリとミッションをこなしてくれる桑野。ああ見えて、意外と面倒見がいい。

 それに比べ、吉山まどか(吉田羊)は意外と雑。

 英治の結婚式でのスピーチをしぶる桑野が「原稿でもあれば……」と言ったのを聞きつけ、「私が書きます!」とスピーチ原稿の代筆を引き受けたものの、ネットで探した文例をコピペしてなんとかしようとし、「気持ちのこもったオリジナルな原稿」を求められたら、

 「どうして人生の先輩を差し置いて、こんなにいい出会いに恵まれたのか。前世でお地蔵さんに傘でもかけたんですか?」

 なんていう投げやりな原稿を書いてきた。

 普段、桑野のことをダメ人間扱いして文句を言っているけど、まどかも仕事以外は結構ダメだと思うな……。


まだ結婚できない男 桑野を巡る女性たち。こっから恋愛ドラマが本格化するの? イラスト/北村ヂン

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」