ニュース
» 2019年12月03日 13時35分 公開

大きな卵の中からまた卵!? マトリョーシカみたいな「二重卵」にびっくり

市場にはほぼ出回らないレアもの。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 卵を割ったら、中からもう1つ卵が……!? マトリョーシカのような、珍しい卵の写真がTwitterで注目を集めています。


二重卵 割ったら卵黄とは別にもう1つの卵が!

二重卵 普通の卵(右の赤玉)と比べると、ひとまわり大きい

 養鶏の仕事をしているちーにゃん(@centrejp)さんがTwitterに投稿したのは、通常よりもひとまわり大きな卵。重量はLLサイズ(70グラム以上76グラム未満)の2倍近くに及ぶ154グラムあり、中から出てきた卵もMSサイズ(52グラム以上58グラム未満)相当だったそうです(参考:日本卵業協会のサイト)。


二重卵 計量の様子。左は外側の卵で、右が内側。卵白が盛り上がっていて立派

 この卵は「二重卵」と呼ばれるもの。産卵できないまま鶏の体内に残った卵のまわりに、さらに卵が形成される珍しいケースで、職歴約2年のちーにゃんさんも初めて見たそうです。なお、通常は規格外として廃棄されるため、市場にはほとんど出回らないのだとか。

 ツイートには驚きの声が多数。「難産だったろうに」「卵が詰まって大事にならなくてよかった」と親鶏を気遣う人もみられます。「食べられるのだろうか?」という疑問も上がっていますが、規格外の品ゆえ、ちーにゃんさんは衛生的な問題を懸念し「個人的には食べない」とコメント。もしも食べるとしたら、炒めるなど十分な加熱処理が必要だとしています。

画像提供:ちーにゃん(@centrejp)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」