ニュース
» 2019年12月05日 21時00分 公開

「猫の学習能力やばい」「ここまで進化したのか……!」 飼い主をたたき起こすためにルンバの起動を覚えた猫ちゃん

これは賢い。

[k村,ねとらぼ]

 夜中にお腹が減った猫ちゃん。寝ている飼い主さんを起こすために、あるテクニックを習得しました。それは、「ルンバを起動させて飼い主さんをたたき起こす」という、人類の想像の斜め上を行くもの。猫さまの進化はどこまでいってしまうの……?



 Twitterユーザーのondine(@s_ondine)さんが投稿したのは、夜中にルンバを起動させる猫ちゃんの動画。暗闇の中、充電中のルンバの上に猫ちゃんが乗っています。まずは、ルンバが自由に動き回れるよう充電コードを移動させています。


ALT コードを邪魔にならない場所へ

 そして、本体中央にあるボタンに両前足で華麗なる猫パンチ! 連続パンチを繰り出していきます。


ALT 起動ボタンに猫パンチ!


ALT 起動音とともにルンバが動き出す

 「プル〜リラ〜!」というおなじみの起動音が鳴り、ゆっくりと動き出すルンバ。起動を確認した猫ちゃんは、ルンバの上からそっと降り、どことなく満足気な表情。「ふぅ、ひと仕事終わったにゃ。これで飼い主は起きるはずにゃ!」なんて声が聞こえてきそう。猫ちゃん、なんて策士なの……!


ALT いよいよルンバが動き出す


ALT 「行け、ルンバ! にんげんを起こすのにゃ!」

 動画には「いけ! ルンバ! 下僕をたたき起こしてくるのニャ〜って言ってるみたい」「自分で鳴いて起こさずに、機械族を反乱させて飼い主に訴えるとは……」「最後に一瞬、カメラ目線でドヤ顔してる」など、その賢さに驚きと称賛の声が寄せられました。

 ちなみに飼い主さんの投稿によると、現在ルンバは「猫ちゃんの手が届かない場所に収納されているため、この方法でたたき起こされることはなくなった」とのこと。しかし、これほどの賢さを持つ猫ちゃんなら、すぐに新しい方法を見つけてしまいそう。人間とお猫さまの頭脳戦に、終結は来るのか。今後も猫ちゃんの進化に注目です。













 

画像提供:@s_ondineさん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/26/news023.jpg ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  2. /nl/articles/2010/25/news016.jpg これが書店員の本気……! “架空の建物の設定本”が気に入りすぎて超精巧な立体POPにしちゃった店員さんがすごい
  3. /nl/articles/2010/25/news010.jpg 畑に里芋を取りに行った夫が「小さな子猫2匹を抱きかかえて帰ってきた」 天使のような“里芋ちゃんズ”がかわいいと人気
  4. /nl/articles/2010/25/news031.jpg 「丼丼パン…丼丼パン……」 あの世界的名曲を表現した作品が「久しぶりにTwitterで笑った」と話題に
  5. /nl/articles/1607/27/news073.jpg 嫁がポケモン捕まえに行ってリアルポケモン(捨て猫)ゲットしてきた 生後1カ月のニャースにメロメロ
  6. /nl/articles/1907/22/news088.jpg 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. /nl/articles/2003/29/news014.jpg 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  8. /nl/articles/2010/25/news006.jpg 「ぶっwお客さまwww」 “眼鏡屋でめちゃくちゃ笑われた話”の漫画があまりにもふびん
  9. /nl/articles/2010/25/news015.jpg これはつらい…… いじめっ子が夢の中では仲良くしてくれる漫画に「いい話だけどつれぇ」「ラスト震えた」の声
  10. /nl/articles/2010/26/news004.jpg 眼力鋭いクラスの女子、すごく怖いけど実は…… 不器用な恋を応援したくなる漫画『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』