「まだ結婚できない男」前作同様“恋愛モード”に急展開した最終回をレビュー  桑野さん(阿部寛)なりの告白「アナタがいないとつまらないし、寂しくなるので」(1/2 ページ)

桑野さんの恋愛スキル、前作より落ちてないか?

» 2019年12月11日 12時00分 公開
[北村ヂンねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「まだ結婚できない男」(フジテレビ系・火曜21時〜)最終回。ここまで恋愛のにおいがほとんどしなかった本作だったが、前作と同様、最終回でいきなり急展開した。


まだ結婚できない男 最終回、桑野さんの告白シーンが! イラスト/北村ヂン

ひとりが寂しくない人間もいる!

 離婚を機に「ひとりで快適な暮らしができる家を作ってください」と、桑野に設計を依頼してきた木村敦志(伊藤正之)だったが、妻から建築差し止めの訴訟を起こされてしまった。なぜか夫側の証人として桑野が出廷し、まどかと対決することになる。

 「他の女性と暮らすつもりで家を建てようとしているんじゃないか?」と問い詰めるまどかに対して、桑野は「あくまでひとり用の家を設計していますから、この家に誰かと一緒に住むなんて不可能なんです」と反論。その証拠として示した設計図を見ると、壁のあちこちに穴が開いており、鉄道模型を走らせることができるようになっていた。これまで妻に気を遣ってできなかった趣味を存分に楽しむためのザ・おひとり様ハウスだったのだ。

 「人は必ず誰かと一緒に暮らしたいに決まってる。そんな固定観念が『女と一緒に暮らすはずだ』などという邪推を生んだんですよ!」

 「誰かと暮らしたい、ひとりは寂しいというのは人として自然な感情でしょう」

 「そうじゃない人間だっていますよ!」

 もはや裁判関係なく、お互いの結婚観をぶつけ合っているように見える。しかしまどか先生、これまでちょこちょこ結婚願望を口にしてはいたけど、ここまで寂しさを感じていたとは!

ケンカするほど仲が良いというベタな展開か

 法廷では強硬に「ひとりでも楽しい」と主張していた桑野だったが、「ひとりは寂しい」と訴えるまどかの姿を見て思うところがあったのか、新たに「ふたりで新しい暮らしをはじめるための家」を設計する。

 「それぞれが自分の世界を確保しつつも、いつもお互いの存在を忘れずにいられるような、そんな設計にしてみました」

 この新たな家を提案したおかげで、木村夫妻は離婚を回避してやり直すことになったようだ。夫妻はこんなことも言っていたという。

 「私(まどか)と桑野さんのケンカを見て、自分たち夫婦はちゃんとケンカしてなかったんだなって思ったって」

 裁判も一段落し、まどかはある決断をしていた。長野で弁護士事務所をやっている母親の調子が悪いため、東京の事務所をたたんで、母親の事務所を継ごうと考えていたのだ。

 その話を聞いた田中有希江(稲森いずみ)は、

 「桑野さんとあんなにちゃんとケンカできる人、あなたしかいない。ケンカするってことはちゃんと向き合ってるってことだから」

 と、自ら身を引くような発言をする。

 またも「ケンカ」がキーワードとなっているように、いつも「仲良くケンカしな」状態でやりあっていたまどかこそが桑野にふさわしいということか。

 とは言いつつも、桑野に心惹かれているようにも見えた有希江。桑野のヤバイ行動を温かい目で見守ったり、もんじゃ焼きの作法で桑野をやり込めたりと、なかなかお似合いだったので少々残念だ。

桑野さんの恋愛スキル、退化してない?

 まどかが長野へ帰ろうとしていると知った桑野は、止めたいけど言い出せないといった感じの煮え切らない様子。

 「まだ迷ってるのかな? 桑野さんには笑われるかも知れませんけど、私はひとりじゃ……。もしかして『行かないで欲しい』って誰かが言ってくれたら……そんな感じです」

 まどかなりに、グイッグイッとアピールしてきた。普通のラブストーリーだったらここで「行くな!」ということになるが、桑野さんは一晩、熟慮する。

 意を決して呼び出したまどかに、人間関係をイチから構築するのは大変だとか、1週間ごとに行き来すればいいだとか、グダグダ理屈をたれるが、結局言いたいことは、

 「長野に帰るのはやめた方がいいってことです。アナタがいないとつまらないし、寂しくなるので

 涙を浮かべながら「……男性にそういうこと言われるって嬉しいもんですね」と答えたまどかの顔にグッときた。なんでお互いその素直さをもっと早く出せなかったのか。

 とにかくこれにてハッピーエンドと思いきや、「大事なところでかんでしまったから」と、今のくだりをもう一度やり直そうとする桑野。まどかは激怒して帰ってしまった。

 この流れ、ものすごく既視感が……。


まだ結婚できない男 大事なところでかんでしまった桑野さん…… イラスト/北村ヂン

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」