ニュース
» 2019年12月15日 18時30分 公開

さんたさんはなぜとべるのでしょう? こぐまのケーキ屋さん(73)「さんたさんみたいにそらをとびたい」おまとめ こぐまのケーキ屋さん

子どものころ、一度は考えたことのある疑問。

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第345話〜第348話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi





「さんたさんみたいにそらをとびたい」


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さん


サンタさんはなぜとべる?

 翼がないサンタさんとそのソリは、なぜ空を飛べるのか。こぐま店長は、いろいろな本を読んで調べるもその答えはわからず、店員さんと一緒にその秘密を考えてみます。

 「もしかして…ソリに秘密があるのかもしれませんね…」と、ジェットエンジン付きのソリを想像する店員さん。しかし、それでは先行するトナカイたちが落ちてしまう、とこぐまさん。「じゃあ…トナカイさんにひみつがあるのかもしれませんね」と店員さん。しかし、それだと今度はサンタさんが乗るソリが落ちてしまう、とこぐまさん。純真な想像力がかわいくも深い……。


こぐまのケーキ屋さん

 一生懸命に考えるこぐま店長の姿がいとおしいですが、その研究の理由はもっと尊いものでした。世界中にケーキをプレゼントしたいと語る店長は、「くまもさんたさんみたいに たくさんのひとをえがおにしたいのです」。それが飛ぶ秘密を知りたい理由なのでした。まっすぐな瞳で答える店長とその言葉が心に刺さる……。

 もしかしたら、店長が“ふぁん”としてサンタさんを思う気持ちには、人々を笑顔にする大先輩、もしくはもう一人の“師匠”のように憧れとして感じている部分もあるのかもしれません。


こぐまのケーキ屋さん


こぐまのケーキ屋さんYouTubeチャンネルも更新中!










Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる