ニュース
» 2019年12月15日 18時30分 公開

ゴヤの「我が子を食らうサトゥルヌス」がやさしい世界に お父さんと子どものほっこり日常に癒やされる

ソフトクリーム食べていろいろあって寝る。

[ねとらぼ]

 スペインの画家フランシスコ・デ・ゴヤの絵画作品「我が子を食らうサトゥルヌス」を“改変”した一連のシリーズがやさしい世界! 本来は自分の子に殺される予言に恐れたサトゥルヌスが次々と自らの子を飲み込んでいくという伝承をモチーフにした見る人にトラウマを植え付けそうな作品がなんということでしょう、我が子とソフトクリームを食べ、我が子を守り、我が子とやすらかに眠る幸せな日常風景になりました。浄化される……。

サトゥルヌス 我が子と一緒にソフトクリームを喰らうサトゥルヌス。ほっぺになんかついてますよ? やさしいせかい

 「我が子を食らうサトゥルヌス」はローマ神話に登場するサトゥルヌス(ギリシア神話のクロノスに相当)が5人の子を次々に飲み込む様子を描いたものでゴヤの連作「黒い絵」の一作。

サトゥルヌス 本来のフランシスコ・デ・ゴヤ作「我が子を食らうサトゥルヌス」(プラド美術館所蔵)。やさしくないせかい

 Twitterに一連のシリーズを投稿したのは茶んた(@Chanta_in_inari)さん。元ネタとなったゴヤの絵画を初めて見たのは小中学の時に美術図録で見たときで、その時は「ただ不気味な絵」として印象に残っていたそうです。「その恐ろしい印象をギャップとして使えるのではないか」と考え、今回のシリーズを描いたとか。

 「我が子と一緒にソフトクリームを喰らうサトゥルヌス」のほかにも、父が子をかばいなにかしらの攻撃から身を挺して守る「我が子を庇うサトゥルヌス」、寝かせ付けしつつ一緒に寝ちゃった感がほんわかする「我が子と眠るサトゥルヌス」など公開。もはや本来のイメージとは真逆のただのやさしくて強いお父さんの姿に、トラウマも解消されるんじゃないかと救われた気持ちになりました。

サトゥルヌス 急にアクション要素が盛り込まれた。父は強い

サトゥルヌス いろいろあって子どもとともに寝てしまうサトゥルヌス。おやすみ、いい夢を……

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる