「刃牙さんとジルベールは似ている」 BL愛好家が「刃牙」シリーズの魅力をプレゼンするイベントの“圧”が強かった話(1/2 ページ)

ッッ!?

» 2019年12月17日 20時00分 公開
[池谷静ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 『「グラップラー刃牙」はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ』の刊行を記念して、ボーイズラブ研究家の金田淳子さんが 人気格闘マンガ『グラップラー刃牙』シリーズの魅力をプレゼンするイベントが2019年12月5日に東京・下北沢「本屋B&B」で開催されました。

刃牙

 『「グラップラー刃牙」はBLではないかと1日30時間300日考えた乙女の記録ッッ』(通称『ばきろく』)はボーイズラブ研究家の金田淳子さんの初単著。昨年夏まで『刃牙』シリーズ未読だった金田さんですが、何気なく最初の数冊を読んだことによって、「濃厚なボーイズラブなのでは?」「乙女の必読書なのでは?」という想念が止まらなくなり、『刃牙』への熱い想い、熱いおじやが溢れ出すままに、noteで刃牙愛をつづっていきました。この感想シリーズを元に、秋田書店の協力を得て、河出書房新社から刊行されたのが本書。ボーイズラブ格闘家(グラップラー)と『刃牙』の真剣勝負、殺し愛の記録をつづった奇書です。

 イベントでは、書籍での語りと同様、金田さんが「刃牙=BL」説を熱弁する展開に。登壇者も来場者も“圧”に心を動かされた様子をレポートします。

刃牙 イベントのスペシャルドリンクは「炭酸抜きコーラ」
刃牙 抜かれています(炭酸が)

百聞は一見にしかず 百見は一触にしかず

 登壇したのは金田淳子さん、福田里香さん(お菓子研究家)、三角絞めさん(覆面ブロガー)の3人。

 『グラップラー刃牙』全選手入場シーンにちなんだコールとともに入場。「『三角絞めでつかまえて』こそが映画ブログの代名詞だ!!  まさかこの男がきてくれるとはッッ 覆面ブロガー三角絞め!!」「全作品のベスト・カップリングは私の中にある!! お菓子とマンガの神様が来たッ  福田里香!!」「ボーイズラブは実戦で使えてナンボのモン!!! 超実戦BL!! 日本から金田淳子の登場だ!!!」――とコールがかかると、会場から拍手が湧き上がりました。

 金田さんと刃牙の出会いは約1年ほど前、あるWebコミックサイトで『刃牙』シリーズの一部が無料試し読みキャンペーンをしていたのがきっかけ。その9冊(『グラップラー刃牙』1〜3巻、『バキ』1〜3巻、『範馬刃牙』1〜3巻)の中には、主人公の範馬刃牙が何かにつけて男を誘惑する場面や、他の男性キャラクターが男を誘惑する場面、男が男を執拗につけ狙う場面があったといいます(金田談)。そんな数々の場面を目撃した金田さんは、『刃牙』はBL(ボーイズラブ)作品なのではないか?と感じたとのこと。

 『刃牙』といえば1991年から続く人気格闘マンガ。記者ももちろん知ってはいますが、格闘マンガとしてしか読んだことがありませんでした。BL……?

 ここから怒涛(どとう)のプレゼンがスタート。『刃牙』のBLなシーンとして金田さんが挙げたのは、『グラップラー刃牙』第1話、刃牙が空手団体「神心会」会長・愚地独歩から突然のパンチを受け、独歩の拳の先に「CHU(ハートマーク)」とキスをするくだり。

 「ありがとうという気持ちでいっぱいになった、素晴らしすぎる第1話ですね。最初に『刃牙』を読んだときに一番度肝を抜かれた場面で、『続きを読まなければならない』と思いました。キスされた独歩も特に驚いてはおらず、『よくあること』的なリアクションをしているのもよい。少年マンガとしてはかなり不思議な世界観だと思うんですが、『だが、それがいい』と思いました」(金田)

刃牙 「CHU」のシーンに金田さんが受けた衝撃(イラスト:金田淳子)

 続けておもむろに「刃牙さんグラビア集」(お気に入りの単行本表紙と扉絵)を紹介。

 「作中の内容とは全く関係なく、刃牙さんが水の中などに入りシズル感を出している」「刃牙さんは美少女」「『バキ道』の2巻があまりにもアイドルマンガ」(金田)

 金田さんが“アイドルマンガ”と評した『バキ道』2巻については、三角締めさんから「これは相撲の立合いです」と冷静なツッコミが入る一場面も。しかし金田さんのプレゼンに影響を受けた福田さんから「あきらかに胸の谷間を寄せるポーズ。これが相撲だったらグラビアアイドルが全員、四股(しこ)を踏んでいることになる」という意見が出るなど、“格闘マンガの視点”からの鑑賞のほうが、むしろ土俵際まで追い詰められていきました。

(注)立合い…相撲において、両力士が蹲踞(そんきょ)の姿勢から立ち上がって取組を開始する瞬間のこと。


 こうして“目覚めた”視点から見ていくと、刃牙の父親範馬勇次郎の「闘いはSEX以上のコミュニケーションだ」「アンタとヤリたかった」という発言は“刃牙BL論”を補強するかのようです。

 「範馬勇次郎は強い男が好きなんですよ。よく分からないけど『強ェェ男には芳香(かお)りがある』と言い出す。13歳の刃牙さんと戦ったときにも、『世界中探したって、これだけの芳香(ほうこう)にはそう出遭えるものじゃない』『オレの好きな芳香(かお)りだ』と言う。強い男たちが集まっている場に、勇次郎はいつも『いい芳香(かお)りだ』って言いながら入ってくるんですね」(金田)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」