コラム
» 2020年01月06日 18時00分 公開

「子どもには母親が一番」「俺が子育てしても懐かない」は“いろいろな意味でウソ”なんじゃないか、というお話 (1/2)

母親になって感じた“母性神話”の微妙なところ。

[直江あき,ねとらぼ]

 子育てをする前から「母親が一番」「やっぱりママじゃないと」という言葉をよく聞いていました。それで私も「自分が主となって育児をしなければならないのか」「しっかり者の夫ではなく、うっかり者の私が全部やらないといけないとは」とプレッシャーに感じていました。

 しかし、2歳になる息子は「パパじゃないとやだ」というパパっ子に成長しました。……聞いてた話と違う!



ライター:直江あき(ブログ:気ままに夢見る記

ライター・漫画家。早稲田大学教育学部卒。一児の母です。ブログ「気ままに夢見る記」に漫画などをアップしていきたいと思っている。



 夫が育児休業や育児時短を取得していたとはいえ、専業主夫というわけでもなく、私も同じ時間育児をしているつもりだったのに……(産褥期は安静にしなければいけないので、産後すぐはほとんど夫が育児をしていましたが)。

 しかし、夫婦で一緒に子どもを見ているとき、食事の介助やオムツ替えなど、つい夫に任せてしまいがちだったのは事実。実際には、子どもは「ママじゃなきゃ」というわけではなく、自分の面倒を見てくれる人に懐くというだけの話なんじゃないでしょうか。「パパは母乳が出ないから」とよく言われる母性神話とは、一切関係がないのでしょう。



       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 自分のことを“柴犬”だと思っている猫ちゃん!? 犬猫4きょうだいの息ピッタリな「いただきます」がお見事
  3. 圧倒的疾走感ッ! 深田恭子、ドローン撮影のサーフィン動画が「うわぉ カッコいい!」「水を得た魚のよう」と反響
  4. セーラームーンを自分の絵柄で描く「sailormoonredraw」チャレンジ 漫画家やイラストレーターの美麗なイラストが集まる
  5. 印刷した紙がプリンタから次々消失 → 原因を突き止めた動画に爆笑 「紙隠し」「ピタゴラスイッチだ」
  6. 「イチャイチャ感半端ない」 ヒロミ、妻・松本伊代をヘアカットする動画が130万回再生超えの大反響
  7. 「パワポで作った」 離れると意味が分かる岐阜新聞の「Stay Home」広告が話題、制作したのはデザイン経験のない営業社員
  8. 仕事のLINEに「洗濯たたみましたほめてほめて!」 応募総数8000件の「LINE誤爆」最優秀作品が決定
  9. 「私も撮りたい、貸して!」と言われて娘にカメラを渡したら―― 26万いいねを集めた衝撃写真を御覧ください
  10. 「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた