ニュース
» 2019年12月19日 20時30分 公開

【漫画】お母さんの笑顔を見る方法は「パセリ好き」になることだった ちょっと奇妙で優しいウソに「涙が止まらない」

心がほんわかするステキなエピソードです。

[宮原れい,ねとらぼ]

 数十年間に渡り、母親から「パセリ好き」と勘違いされている猫田まんじまる(@shizuharamaika)さん。好きでもないパセリを食べ続ける理由は、家族への深い愛情でした。


漫画 パセリ 食べる 演じる 娘 嘘 母の笑顔 母子家庭 興味本位で食べたパセリでしたが……?


 幼少期を母子家庭で育った猫田さん。暮らしぶりは裕福といえず、「ご飯・味噌汁・ナスの丸煮」のシンプルな献立が続きます。そうした日々の中で、ときおりお母さんが買ってくる惣菜だけが、食卓を豪華に彩ってくれたそうです。

 きっと奮発したのでしょう。その日お母さんが買ってきたのは、パセリが添えられた唐揚げでした。猫田さんは興味本位でパセリを口にします。


漫画 パセリ 食べる 演じる 娘 嘘 母の笑顔 母子家庭

漫画 パセリ 食べる 演じる 娘 嘘 母の笑顔 母子家庭

 添え物のパセリを食べた娘を見て「エーッ!! にがくなぁい??」と笑顔で驚くお母さん。「だってうまいし」――母の笑顔が見られるならと、猫田さんは優しいウソを貫こうと決意します。その日を機にお母さんは自分のパセリを猫田さんにくれるようになったそうです。


漫画 パセリ 食べる 演じる 娘 嘘 母の笑顔 母子家庭

 数十年たった今でも、お母さんは娘の好物がパセリだと思い込んでいて、「あんときはほんとにびっくりしたわ」と当時のことをうれしそうに話すのだとか。

 「パセリが好きな娘で一生通すと決めている」と猫田さん。パセリの苦みを本心と一緒に飲み込んでまで、母親の笑顔を望んだ子どものウソに胸が熱くなる……。


漫画 パセリ 食べる 演じる 娘 嘘 母の笑顔 母子家庭

 Twitterでは「涙で前が見えない」「自分の小さい頃思い出して、涙が出ました」と母への愛に涙する人の声や、「めっちゃわかる」「私も母子家庭だったので 似たような思い出があり 共感しました」といった声が寄せられています。




画像提供:猫田まんじまる(@shizuharamaika)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」