Switch購入時に「贈る相手はサンタを信じていますか?」 ヨドバシカメラが子どもの夢に配慮する神対応

サンタさんのプレゼントに店の保証スタンプが押してあったら、ガッカリさせてしまうだろうという優しい配慮。

» 2019年12月19日 19時40分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 Nintendo Switchをクリスマスプレゼント用に買ったら、「贈る相手はサンタを信じていますか? 信じていませんか?」と店員から確認があった――。ヨドバシカメラ宇都宮店の配慮が「神対応すぎる」と、Twitterで称賛を浴びています。質問の意味はいったい?


Nintendo Switch 購入時は本来、箱の保証書面に店のスタンプが押されるのですが……?(画像提供:仔鹿リナさん ※編集部で90度回転させています)

 対応を受けた、漫画家の仔鹿リナ(@lina_kojika)さんによると、店員が確認したのは「保証書用のスタンプを外箱に押すか押さないか」。Nintendo Switchの保証書は本来、外箱に印刷された枠に店舗印が押されることで完成するのですが、店員はサンタを信じている子どもへのプレゼントの場合、「箱にスタンプを押さない保証方法」を提案しているというのです。

 サンタからのプレゼントに「ヨドバシカメラ」の印があったら、子どもの夢を壊してしまうかもしれない――そんな配慮に、仔鹿さんは感心。リプライでも「そういう優しさ、今こそ必要」「子どものころ、知ってる玩具屋さんの包装紙でサンタがいないと悟ったから、こういうサービス本当に神対応」「包み紙を見たうちの子に『サンタさんもハローマック行くんだね』といわれて苦笑いしたことが」といった共感の声が多数寄せられました。

 仔鹿さんに詳しい話を聞いたところ、プレゼントを贈る相手は小学4年生の娘さん。彼女は前回のクリスマスからNintendo Switchをサンタにお願いしていたのですが、親としては品薄等の事情がネックで断念していたのだそうです。

 そこで今度こそはと、夫婦で相談して地元のヨドバシカメラへ。娘に悟られないよう、購入前から「包装紙はお店のものじゃないのでお願いしよう」「テープなども気を付けて見ておこう」と考えていましたが、保証書が別紙でなく、外箱に付いているとは思っていなかったそうです。

 そしてレジでクリスマス用の包装を頼んだところ、店員から件の質問があったとのこと。そんな想定外の配慮に驚く一方で、とてもうれしかったといいます。

 プレゼントは店の有料サービスでラッピングされ、娘さんに見つからないよう隠されているとのこと。「サンタさんにお願いできるのは1つだけ」と教えているので、ソフトは後日親子で一緒に買いに行くつもりだそうです。


ヨドバシ宇都宮店 話題のヨドバシカメラ宇都宮店(公式Twitterのヘッダより)

 最後に、「最近はなんでもネットで買い物することが多かったのですが、お店ですばらしい対応をいただき、幸せな気分になりました」と、仔鹿さん。このほっこり案件についてヨドバシカメラにも取材したところ、「基本的にスタンプは押させてもらっている。今回の件はあくまでも個別の話で、全店での対応ではない。今回は宇都宮店の責任者が、明らかにクリスマスのプレゼントであることや、過去の経験から機転を利かせて対応した」との回答がありました。

 こうした対応について、客の側からお願いすることもできるが、やはり「スタンプは押すのが基本」とのこと。広報担当者は「こればかりは店舗の担当の判断で、今回はヨドバシカメラとしてもお客さまに寄り添った対応だったと思っている」と述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」