ニュース
» 2019年12月22日 11時00分 公開

動物病院に行く時にあると便利なワンちゃん「三種の神器」って?

獣医師さんに聞いた便利グッズトップ3をご紹介。

[ペット手帳]
Mashable

 ワクチンや健康診断など、病気でなくてもワンちゃんと一緒に病院に行く機会は意外と多いものです。お散歩の時は絶対に忘れないエチケット袋を、病院に行く時に忘れて困った! という経験はありませんか?


ペット手帳 猫 動物病院

 お散歩グッズを用意するように、健康な今こそ、病院グッズをそろえておいてはいかがでしょうか? いざというときに、きっと役に立ちますよ。

慌てるとつい忘れてしまいがちなトイレ対策

 病院はワンちゃんにとって、いつもと違う臭いがたくさんする場所です。臭い付けのためのトイレは仕方がないことでもあります。動物病院のスタッフにとっても、トイレはごく自然な行為なので特に気にすることなく、対応してくれるでしょう。

 とはいえ忙しい病院スタッフです。飼主さん自身でトイレ対策をしてくれると、とてもありがたいもの。病院に行く前にトイレをすませておくとか、トイレ対策のグッズを持っていると、病院での好感度はぐーんとアップするそうですよ。


ペット手帳 猫 動物病院

 獣医師さんに教えていただいた「あると便利な病院グッズ」の3つをご紹介しましょう。新聞紙、エチケット袋(ビニール袋、コンビニの袋など)、芯を抜いたトイレットペーパーです。これらは主にワンちゃんのトイレ対策として使うものです。


ペット手帳 猫 動物病院

普段から病院に行くための用意があれば安心です

 できれば、新聞紙よりも吸水性の高いペットシーツの方がお勧めです。エチケット袋は普段、お散歩で使っているビニール袋やレジ袋でも対応できます。トイレットペーパーは芯を抜いておくとかさばらずに便利です。また、汚物などはペーパーにくるんで持って帰って、自宅のトイレで流すことができるので衛生的でもあります。

 また、これらの便利グッズはファスナー付きの保存袋に入れておけば、持ち出すのにも保存にも便利です。


ペット手帳 猫 動物病院

 病院で先生や看護師さんのお話をメモする筆記用具やタオル。水のペットボトルもぜひ。飼い主さんやワンちゃんの喉を潤すだけでなく、ワンちゃんのトイレの後で汚れた場所にかけることができます。

 病院嫌いなワンちゃんのためにも、普段の供えで、病院に行く支度を時短できます。ワンちゃんにんとっても、飼い主さんにとっても、ストレスなく病院に行くことができるでしょう。


ペット手帳 猫 動物病院


ペット手帳

© stepdays Inc.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「竜とそばかすの姫」レビュー 危険すぎるメッセージと脚本の致命的な欠陥
  2. 笠井アナ、日比谷公園で「信じられないことが…」 サンドイッチを狙う集団に「何? えーっ! まさか、それはないでしょ!」
  3. 62歳の宮崎美子、マクドナルドCMで初々しい中学生少女を見事に演じる 「暖かい目でぜひ見てください」
  4. 瀕死のスズメのヒナを助けたのに…… 「助けたヒナたちに完全にナメられた」動画がほほえましくて面白い
  5. ハート打ち抜かれました! コロンビアのアーチェリー女子選手が「かわいい」「エルフ」と注目の的に
  6. 散歩中のラブラドール、助けを求める子猫を発見→保護 親子のような仲むつまじいふたりに涙が出る
  7. 宮迫博之、美容整形から2週間のビフォーアフター公開 手術直後の腫れ&炎症だらけな顔に「暴漢に遭ったんかって」
  8. 上野樹里、“娘”の誕生日に愛情たっぷり手作りオムライス公開 「がんばろうね ママより」と祝福メッセージ
  9. 出勤時、妻にいつになく強く抱きしめられた夫→妻が家に帰ってくると…… 何気ない日常を描いた漫画にツッコミつつもジーンとする
  10. 「本人にしか見えない」「めっちゃ似てる」 霜降り明星せいや、オリンピック開会式に“ガチのそっくりさん”を発見する