松潤「ファンの皆さんに感謝」 「第52回オリコン年間ランキング2019」1位の嵐、メンバー全員でインタビュー応じる

AKB48、米津玄師、星野源、official髭男dismからも喜びのコメントが到着!

» 2019年12月23日 04時00分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 オリコンが2019年の年間音楽ソフト・映像ソフトの売り上げをまとめた「第52回オリコン年間ランキング2019」を発表。アーティスト別セールス部門で嵐が8度目の1位に輝き、メンバーがオリコンのインタビューに応じました(集計期間:2018年12月24日〜2019年12月16日付)。


オリコン 受賞を喜ぶ嵐

 2019年に音楽ソフト(※)の総売上金額が最も高かったアーティストは、嵐。2017年以来2年ぶり通算8度目の「年間アーティスト別セールス部門トータル1位」で、期間内総売上200億円超えは、2001年以来、18年ぶりです。嵐のメンバーはインタビューに対し、次のように答えています。


嵐 「5×20 All the BEST!! 1999-2019」(通常盤)

オリコン ARASHI 5×20 All the BEST!! CLIPS 1999-2019(通常盤DVD)

(※)音楽ソフト……シングル・アルバム・音楽DVD&Blu-ray Disc、デジタルシングル(単曲)・デジタルアルバム・ストリーミング。

――「オリコン年間ランキング2019 アーティスト別セールス部門1位」受賞、おめでとうございます!

松本ありがとうございます。賞状をいただいたときに“令和元年”と⾔っていたのが印象的でした。令和になった年に、これだけ栄えある賞をいただけたのは、すごくうれしい。僕らがというより、買ってくださったみなさんのおかげですから、ファンのみなさんに感謝したいです。

二宮ありがたいよね。われわれにとっても、令和になってはじめての賞ですから。自分たちの活動を応援してくださる方たちと一緒に獲れた賞だと思うので、本当にありがたいです。しかも、めちゃくちゃトロフィーもらいましたし! リーダーなんか2個持ってたもんね。

大野怖かったよ〜。落としちゃいそうで。

二宮ねぇ!? 本当にすごいなと思いました。

大野結構重かったよねぇ。

――マッスル部で鍛えていますしね!

大野いい筋トレになりました(笑)。

櫻井日本全国で発売する週に、各販売店のスタッフさんが盛り上げてくださって。胸がいっぱいになりましたね。たくさんの人たちのサポートがあってこそ、いただけた賞なんだと思います。ファンの人はもちろん、そうでない方たちも僕らの20周年を盛り上げてくださったと思うので。某大型CDショップの前を通りかかったときもね、店の外はキンプリ……。

二宮(食い気味に)いや、そんなことないですよ! 中でいろいろやっていただいてますよ、きっと!

松本そう、中身! 大事なのは中身!(笑)

櫻井外はキンプリ……。

松本まぁ勢いあるからね(笑)。

相葉(カットイン)いやもう、本当に感謝しかないですよ! いろんな人たちのおかげですから。

大野正直、実感がないんですけど、(声のトーンを下げて)現実ですからね。

櫻井ハハハハ!

二宮なんか厳しい感じで受け止めていますけど!?

櫻井いい話なんですよ!?(笑)

松本ありがたいんですよ!?(笑)

大野うん(笑)。みんなも⾔っていたけど、関わってくれた方たち、買ってくれたみなさんと一緒に作れた記録なんだよね。本当に、ありがとうございました。

――「5×20 All the BEST!! 1999-2019」がリリースされた当初、周囲で盛り上がっていた空気は感じ取っていましたか?

櫻井確か、予約段階で反響がすごいといった感じのことは言っていた気がする。

松本スタッフさんはうれしいよねぇ。

二宮工場でCD作った人たちもね。

松本スタッフが喜んでくれることは、俺らの喜びでもありますから!

――昭和の時代、最初のアーティスト別セールス部門トータル(1968年・昭和43年)が森進⼀さん、平成元年は松任谷由実さん。そして作品別売上数部門アルバムの最初(1970年・昭和45年)が藤圭子さん、平成元年がこれまた松任谷由実さんでした。令和元年は両方とも嵐です。

松本ありがとうございます!

櫻井めぐり合わせというか、たまたま、僕らが20周年を迎えるタイミングで元号が新たになり、令和になった。タイミングとして、非常に奇跡的なことだったんですよね。これが1年ズレていたら、また違う形になっていただろうから。

二宮僕らの20周年が来年だったら、もし賞がいただけたとしても、令和2年だもんね。

――ランキングにまつわる思い出話って何かありますか?

櫻井数年前に、“お父さんにしたい有名人ランキング”(※)で上位だったというのを見たことがあって。恋人も、結婚相手もとばしてお⽗さんか! と非常に困惑した覚えがあります(笑)。

(※)理想の父親ランキング2014(ORICON NEWS調べ)

相葉大人っぽいなぁ。どうしよう、全然思い浮かばないよ〜。

櫻井何年か前に、授賞式のあとに5人で赤坂でラーメン食べた思い出は?(笑)

松本なんで、あのラーメン屋に行ったんだっけ?

相葉授賞式の場所から近かったのと、好きなお店だったから!

松本音楽ランキングの話だと、『A・RA・SHI』でデビューしたあと、僕らも1位を獲れないときもあったからね。そういう時期を経て、今こうやって、いくつも賞をいただけているのが本当にうれしいですよ。

――ジャニーさんに“おめでとう”と言われた思い出などは。

松本“おめでとう”はないね。ジャニーさんの感覚では、1位は獲って当然という人だから。むしろ「YOUたち、なんで(1位)獲れないの?」って言われたことはある。

櫻井「信じられない!」ってね。

松本「知らねぇよ!」「こっちが聞きてぇよ!」っていう(笑)。相手は社長なので、グッと堪えましたが。

櫻井ハハハハ!

大野俺もそれ覚えてるな。みんな一緒にいたのかな? 「なんで?」ってすごい⾔われた(笑)。3位とかだったけ?

松本そう。「台風ジェネレーション」のときね。「YOUたち最悪だよ、なんで獲れないの!」って、ジャニーさん⾔ってたなぁ。

大野そう言われても、どうすりゃいいか、わかんなかったよね。

相葉うん。僕らは一生懸命やっていたからね(笑)。

――そんな時代もありつつ、今は⾃分たちの記録を⾃分たちで更新しています。年間ランキングでも、2019年からCDとデジタルとの合算アルバムランキングというのが新設され、そこでも嵐が1位となりました。

松本合算って、僕らはCD(「5×20 All the BEST!! 1999-2019」)でしか出していないですよね?

――なんですが、CDの売上のみで合算アルバムランキングでも、1位という結果でした。

松本ますます、ありがたいことです。デジタルを含め、僕らは21年目に入ってからも、いろいろと新しいことを始めさせてもらっている。だから来年も楽しみですよ。よりファンの方に僕らのことを⾝近に感じてもらうために、いろんな選択をしているので。音楽方面でも、新しいことをどんどん進めていきますから、スピード感をもってやっていけたらなと思います。

二宮嵐チャレンジ、ダンスチャレンジなどもそうですが、JET STORMでアジア4都市に行かせてもらい、直に現地のファンの方に集まってもらったことに触れたことでも、より身近に感じることができたしね。

――最後に、2020年に向けて、楽しみにしていることなど嵐としての抱負をお願いします。

松本米津玄師くんとのコラボなど、いろんなことができているなぁと実感しています。と同時に、いろんな人に自分たちの音楽が届いてくれたらいいなと。

相葉2020年も、みんなに楽しんでもらえるように、いろんなことにチャレンジして、思いっきり走り切りたい。活動を休止しますと発表してからずっと、僕らはそんな気持ちでやっているんですよね。だから年が変わるというのも、あまり区切りという感じはしないし、ずっと全速力で走っている感覚なんです。みんなに感謝が伝わるような1年になるよう、音楽はもちろん、いろんなイベントで一緒に楽しんでいきたいです。

櫻井そうだね。令和2年も頑張ります!


 また作品別売上数部門の合算シングル・シングル1位を獲得したAKB48からは総監督の向井地美音さんがコメント。


オリコン AKB48「ジワるDAYS」TypeA

オリコン AKB48「サステナブル」

AKB48 チームA/AKB48グループ総監督 向井地美音

 今年の年間シングルランキング1位2位をいただけたこと、また、10年連続で1位2位独占という素晴らしい記録を本当にうれしく思います。これまでAKB48をつないできていただいた先輩方、そしてファンの皆さまのおかげです。

 この記録をこれからも続けていけるように、今度は私たちの世代が次へとバトンタッチできるよう頑張り続けていきたいと思います。

 ぜひ、これからもAKB48の応援をよろしくお願いいたします!


オリコン AKB48

 アーティスト別セールス部門・作品別売り上げ数部門:デジタルシングル(単曲)1位を「Lemon」で獲得した米津玄師さんもコメントを寄せました。


オリコン 米津玄師「Lemon」

オリコン 米津玄師「馬と鹿」

米津玄師

 とても光栄です。

 この曲を作ったのが遠い昔のことのような気分でいます。

 これからも続くであろう長い人生の中で、このような得難い経験をさせてもらったことに感謝の気持ちでいっぱいです。


オリコン 米津玄師(Photo by 山田智和)

 作品別売上数部門:デジタルアルバム1位を「POP VIRUS」で獲得した星野源さんは次のようにコメントを寄せました。


オリコン 星野源「POP VIRUS」

星野源

 年間1位ありがとうございます!

 うれしさや悲しみ、怒りや愛、自分のそれまでを全て注ぎ込んだこの作品がこうしてたくさんの人に聴いてもらうことができて、とてもとても幸せです。

 皆さんに感染した“POP VIRUS”が、今後どんな風に繁殖していくか。とても楽しみにしています。


オリコン 星野源

 作品別売上数部門:ストリーミング1位を「Pretender」で獲得したofficial髭男dismの藤原聡さんもコメントを寄せました。


オリコン Official髭男dism「Pretender」

official髭男dism 藤原聡

 ランキング1位をいただけた事をすごく光栄に思いますが、なによりもそれだけ多くのリスナーがこの楽曲を聴いてくれている事が本当にうれしいです。

 これからもたくさん愛してもらえるようなグッドミュージックを作って、届けていきます。


オリコン Official髭男dism「Pretender」

 また表「第1回オリコン年間ストリーミングランキング2019」にはあいみょんさんの「マリーゴールド」が1位に輝きました。


オリコン あいみょん「マリーゴールド」

オリコン あいみょん「空の青さを知る人よ」

(※)オリコン調べ

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」