コラム
» 2020年01月10日 19時30分 公開

狭め+収納スペース少なめの賃貸のお風呂に、マグネットのラックをつけると便利になりました暮らしをちょこっと良くする

2019年、自宅の湯船に浸かった回数……2回!

[青柳美帆子,ねとらぼ]

 2019年の心残りのひとつは、「ほとんど自宅の湯船(バスタブ)に浸からなかった」でした。いつもシャワーで済ませていて、自宅のバスタブを使ったのは1年間で2回くらい。湯船に浸かりたいときは銭湯やジムのお風呂などに行っていたものの、自宅の風呂はリラックススペースとして使えていませんでした。

 なぜ自宅のバスタブを使わなかったのかを振り返ってみると、とにかく「入りにくかった」のです。我が家は賃貸マンションで、3点式ユニットバスではなく独立ではあるものの、お風呂のスペースはやや狭め。また、シャンプーやリンスなどのバス用品を置く(収納できる)場所が小さく、バスタブのへりにいろいろなものを置いている状態でした。

 へりに物が置いてあるとどうなるのかというと……湯船に入るまでに、置いてあるさまざまなアイテムを移動させる必要があります(そうしないと入りにくいし落ちてくる)。大した手間ではないのですが、筆者はかなりの面倒くさがりなので、このワンステップがあるだけで「湯船に浸かろう」というやる気がぐーんと下がるのでした。

お風呂 バスアイテムの置き場を見直し。マグネットラックを使いました!

風呂アイテムの置き場を見直し

 2020年は自宅の風呂に入れるようになりたい! という気持ちのもと、風呂アイテムの置き場を見直すことにしました。

この後、わりとゴチャっとしている一般家庭のお風呂画像が出てきます


お風呂 BEFORE。ゴチャっとしています
お風呂 BEFORE。お風呂のへりに物が置いてあるだけで湯船に入るやる気は下がる

 まず大前提として、床に直接置くのは避けたい。掃除をこまめにするほうではないので、床に直接置くとヌメリやカビの原因になりそうです。また同じ理由で、床に直置きするラックもやめておきます。ラックの下の掃除をサボり、「あ〜……」という状況になる(もしくは見ないふりをする)未来が容易に想像できます。

 その選択肢を除くと、「ユニットバスの“壁”を使う」が一番現実的そうです。シャンプーやコンディショナーはラックに置いたままポンプを押したいので、吸盤系のラックはズレそうで不安です。そこで、マグネット式のラックを選ぶことにしました。

 賃貸のユニットバスの多くは、マグネットをくっつけることができます。内部に鉄板が入っているからだそうで、試しに磁石をくっつけてみて、くっついたら大丈夫(日ポリ化工など一部メーカーのユニットバスは磁石がくっつきません)。我が家のお風呂はマグネットがくっつきました。

 各メーカーからマグネット式のバスラックは出ていますが、今回は山崎実業(YAMAZAKI)の「TOWER」シリーズのマグネットバスルームラックを購入しました。約幅18×奥行8.5×高さ8センチ。価格は1650円ほど。耐荷重は約2キロです。一般的なシャンプーやコンディショナーのボトルなら並んで置けます。

お風呂 TOWERのマグネットバスルームラック。裏面がマグネットです

 ゴチャ〜っとへりに置いていたアイテムをまずは整理し、いつも使っているシャンプー、コンディショナー、ボディーソープ、洗顔、使用頻度の高めなスペシャルコンディショナーだけをバスルームに置くことを決定。あとは捨てたりバスルームの外の洗面台に移動しました。これらを置くために、バスルームラックを3つ購入。おまけに、100円均一のマグネットポケットに適当に入れていたカミソリ類をなんとかしたいと、歯ブラシスタンド(ホワイト/1210円前後)も購入しました。

実際に使ってみてよかったことと、想定と違ったこと

 よく使うものは風呂の椅子に座ったままプッシュできる位置にセット。セット時はビタッ! と強めの音がしてくっつきますが、再度外してつけるのも簡単です。

 使い始めて2週間ほどですが、今のところプッシュ時にラックがズレるようなことはないです。バスタブのへりからは風呂アイテムがなくなり、湯船に浸かるハードルが一気に下がりました。

お風呂 AFTER。必要なアイテムだけを並べてみました
お風呂 へりに何もないと視覚的にも気持ちいい(気がする)

 想定通りにいかなかったのは歯ブラシスタンドです。商品ページに、歯ブラシとカミソリを引っかけているイメージ写真があるのですが、家にあるカミソリはスタンドに引っかけることができませんでした。超スタンダードなT字カミソリは入るかもしれませんが、我が家のカミソリは収納できず。今のところ、掃除用の歯ブラシをそっと引っ掛けているだけです。

 というわけで、もともと使っていた100均のマグネットポケットがまだ現役の状態です。ただしこのポケット、写真で思いっきりズレていることからわかるように、そこまで磁力が強くないので使っているうちにズレます。また、中の掃除をこまめにしないと汚れてきます。ここはまだ改善の余地がありありなので今後の宿題とします。

 また、まだ使い始めたばかりなのでわからないのが、マグネットと壁の接着面の状態。商品ページによると「壁面を傷付けにくく、錆びないラバータイプのマグネット」とあるのですが、今後の状態を様子見しておきたいところです。ラックの底(シャンプーボトルの底と接している部分)は使い続けると汚れは避けられなさそうなので、その掃除も汚れが目立ってきたらやらねばならないでしょう。ただ当初の目的の「湯船に浸かれるようになる」はクリアできました! ありがとう、マグネット……。

お風呂 ちょこっ……とだけ暮らしが良くなったビフォーアフターです

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2205/22/news030.jpg 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響
  2. /nl/articles/2205/22/news031.jpg パーパー・あいなぷぅ、“パンパンに腫れてた”整形のダウンタイム披露 術後1カ月の完成形に「より可愛くなってる」
  3. /nl/articles/2204/02/news044.jpg めちゃくちゃ痩せてる! 22キロ減の華原朋美、ピタッとしたレギンス姿でダイエットの成果を見せつける
  4. /nl/articles/2205/21/news065.jpg 名画「牛乳を注ぐ女」を3Dモデル化してみたら……? 高度なCG動画が破壊力抜群で牛乳噴きそう
  5. /nl/articles/2205/21/news062.jpg 「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分 権利放棄の報告も?
  6. /nl/articles/2205/20/news170.jpg 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  7. /nl/articles/2205/20/news183.jpg 博麗神主・ZUNさん「ゆっくり茶番劇」商標登録騒動について見解 「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし
  8. /nl/articles/2205/09/news144.jpg 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  9. /nl/articles/2205/21/news004.jpg 寂しそうな目をした野良の子犬を保護して1カ月…… 穏やかな表情で甘えるようになった姿に心があたたまる
  10. /nl/articles/2205/23/news008.jpg 「あごが床まで落ちたジェリー」「チーズ丸のみタフィー」も登場 「トムとジェリー」のカプセルトイの第3弾

先週の総合アクセスTOP10

  1. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  2. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  3. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  4. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の代理人が謝罪 「皆様に愛されている商標であることを存じておらず」「爆破予告については直ちに通報致しました」
  5. YOSHIKI、最愛の母が永眠 受けた喪失感の大きさに「まだ心の整理ができず」「涙が枯れるまで泣かせて」
  6. 「ディ、ディープすぎません?」「北斗担、間違いなく命日」 “恋マジ”広瀬アリス&松村北斗、ラストの“濃厚キスシーン”に視聴者あ然
  7. 有吉弘行、上島竜兵さんへ「本当にありがとうございますしかなかった」 涙ながらの追悼に「有吉さんが声を詰まらせるとは」
  8. 岩隈久志、高校卒業式でドレスをまとった長女との2ショットが美男美女すぎた 「恋人みたい」「親子には見えません」
  9. キンコン西野、勝手に婚姻届を出される 「絶対コイツなんすよ」“妻になりかけた女性”の目星も
  10. 子猫のときは白かったのに→「思った3倍柄と色出た」 猫のビフォーアフターに「どっちもかわいい!」の声