ジャッキー・チェン新作「ナイト・オブ・シャドー 魔法拳」公開記念インタビュー ジャッキーにとって“マスター(師匠)”を演じるということ

ジャッキーに聞いてみました。

» 2020年01月14日 11時00分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 ジャッキー・チェン主演の新作映画「ナイト・オブ・シャドー 魔法拳」が1月17日に公開されます。




 その公開を記念して、ねとらぼではジャッキーにメールインタビュー。トップ俳優として常に進化し続けるジャッキーに、その秘訣を聞きました。おまけに、かつてジャッキーが主演したあの漫画作品についてもコメントがもらえましたよ……!


CGで20代まで若返ったジャッキー!

 「ナイト・オブ・シャドー 魔法拳」は太宰治や手塚治虫など、日本のクリエイターにも多大な影響を及ぼした中国の快気短編集『聊斎志異(りょうさいしい)』の原作者・蒲松齢(ホ・ショウレイ)が主人公のモデルになっています。


主人公のプウ・スンリン(ジャッキー・チェン)

 そんな今から300年以上前に実在した人物を、ジャッキーが大胆な新解釈で好演。作中ではジャッキー映画おなじみの生身のアクションがたっぷりと見られるほか、ド派手なCGで描かれる妖怪退治も大きな見どころ。さらに、ジャッキー自身が最新CGにより、20代まで若返った容姿で登場するのもさり気なく衝撃です。


ジャッキー 「僕が演じる映画のキャラクターは毎回フレッシュなんだ。プウ・スンリンのモデルになっている蒲松齢は素晴らしい才能の持ち主で、怪異短編集の傑作を書いた作家だけど、いわゆる皆さんが想像しがちな、詩を書いたり習字を嗜んだりするステレオタイプの学者のようには演じようと思わなかったんだ。これまでの作品にはない新しい僕のイメージを作ることができたよ。やっぱり闘うシーンは出てくるけどね!」



CGにより若返ったジャッキーも見どころ

「マスター(師匠)」を演じるということ

 ジャッキーといえば2010年公開の「ベスト・キッド」以降、「カンフー・ヨガ」(2017年)をはじめ、近年は“師匠ポジション”として若者を導く役どころが増えた印象があります。




 今作「ナイト・オブ・シャドー 魔法拳」でも、見た目こそCGで若々しくなっていますが、若手俳優リン・ボーホン(ヤンフェイ役)、イーサン・ルアン(ツァイチェン役)らを導く師匠としての側面が光ります。


ジャッキー 「映画だけではなく、人生について若い人たちに教えるのは大好きなんだ。自分のスタントチームと一緒にトレーニングしながら、アクションの練習をしたり、アクションの動きを作り上げたり。闘うスキルや技術だけではなく、カメラ映えするアクションをどうすれば生み出せるのかなどを教えているよ。

 僕自身が習得した知識や経験を他の人たちとシェアしたいと思っているし、そうすることで僕が学んだことが引き継がれていくと考えているんだ。だから「マスター」を演じることは本当の私とほど遠いというわけではないんだ。

 何よりも重要だと思っていることは若い世代の人たちが、いかに良い人となり、他者をリスペクトし礼儀正しくなれるかということ。映画が成功するということは映画に関わった全てのキャストやスタッフの努力があってのことなんだ。彼らが僕をスターにしてくれたんだ。このことをみんなに伝えたいし、理解してほしいと思っているよ」



リン・ボーホンが演じた、プウ・スンリン(ジャッキー)の弟子・ヤンフェイ

剣士・ツァイチェン(イーサン・ルアン)。かつては蛇の妖怪だったが、ある出来事によって人間になり、妖怪退治に同行することに

 メール取材という限られたスペースながら、熱のこもった回答を寄せてくれたジャッキー。最後に、2019年末に日本で公開され、話題となっていたあの作品についても聞いてみました。


――日本の人気コミック『シティーハンター』のフランス版実写映画が現在日本でヒットしています。こちらの映画はご覧になりましたか……? 『シティーハンター』といえばジャッキー・チェンさんも1993年にバリー・ウォン監督版で主演されていました!(日本のファンは、実写版といえばこちらを思い出す人もいまだに多いです) こちらの撮影時のエピソードで印象に残っているものがあればぜひ教えてください。

ジャッキー 「この映画のことは聞いたことがあるけど、中国では公開していないかもしれないね。それに新作「Vanguard」の撮影で大忙しだったんだ。『シティーハンター』は有名な漫画で、私が実写版を演じた時は、漫画のキャラクターを演じるということが本当に大変だということを感じたよ。漫画のように動きを大げさにしなければならなかったんだ。もう20年以上も前のことだけど、撮影現場が本当に楽しかったということは覚えているよ。いつも笑いが絶えなかったね」

――『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』をこれから映画館に観に行く日本のファンに是非メッセージをお願いします。

ジャッキー 「こんにちは。私の愛しい日本のファンの皆さん。『ナイト・オブ・シャドー 魔法拳』を是非劇場へ観に来てください! ユニークでオリジナリティーあふれる視覚効果はきっとみんなをびっくりさせるよ。冒険あり、ロマンスあり、スリル満点。きっと劇場が感動に包みこまれると思うよ」




 笑いありアクションありロマンスありな「ナイト・オブ・シャドー 魔法拳」は、1月17日よりTOHOシネマズ日比谷ほかにて全国ロードショー!

(C) 2019 iQiyi Pictures (Beijing) Co. Ltd. Beijing Sparkle Roll Media Corporation Golden Shore Films & Television Studio Co., Ltd. All Rights Reserved.



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」