ニュース
» 2020年01月14日 22時00分 公開

「眠れる森の美女」上映会が実はプロポーズ クオリティー高すぎるサプライズに感動が止まらない

恋人のお気に入り作品を活用したサプライズプロポーズ。

[関口雄太,ねとらぼ]

 「眠れる森の美女」の上映会と見せかけて、プリンセスが王子のキスで目覚めるシーンをオリジナルアニメに差し替えたサプライズプロポーズの動画が注目を集めています。リー・ローチュラーさんが公開した動画には、わずか5日で再生回数600万回を突破し、8万以上の高評価が寄せられました。


「眠れる森の美女」プロポーズ

 「Sleeping Beauty Proposal (Original!)」と題したこの動画には、投稿者のリー・ローチュラーさんとその恋人スチューチ・デビッドさんが映画館で「眠れる森の美女」を観賞している様子から始まります。呪いによって眠りについたプリンセスが、王子のキスで目を覚ます有名な場面です。仕掛け人のリーさんは、いたずらっぽい笑顔をカメラに見せると、身を乗り出し、恋人のスチューチさんの様子をうかがいます。プリンセスの顔の雰囲気が違うことに気付いたスチューチさんは怪訝な表情で、リーさんと顔を見合わせます。何かがおかしいという疑念は、次のシーンで確信に変わりました。王子の顔がリーさんであることに気付き、笑顔をこぼします。


「眠れる森の美女」上映会が実はプロポーズ クオリティー高すぎるサプライズに感動が止まらない いつもと違うプリンセスの顔(画像はYouTubeより)

「眠れる森の美女」上映会が実はプロポーズ クオリティー高すぎるサプライズに感動が止まらない 王子の顔が完全にリーさん(画像はYouTubeより)

 リーさんの姿をした王子が差し出した箱のなかには、指輪が光っていました。その映像を目にしたスチューチさんは、アニメーションとシンクロした表情で驚きます。アニメの世界の王子がその指輪入りのケースを上空へ投げると、現実の世界のリーさんがそれをキャッチ。そして彼女の前にひざまづき、「僕はきみのことを、心から愛している」と告げます。


「眠れる森の美女」上映会が実はプロポーズ クオリティー高すぎるサプライズに感動が止まらない スチューチさんの驚いた表情がシンクロ(画像はYouTubeより)

「眠れる森の美女」上映会が実はプロポーズ クオリティー高すぎるサプライズに感動が止まらない リーさんが指輪入りのケースをキャッチ(画像はYouTubeより)

 リーさんの「僕と一緒に、これからずっと幸せに暮らしてくれませんか」というプロポーズに、スチューチさんが「はい」と答えると周囲の観客から歓声があがります。実は同席している人たちもまた仕掛け人で、2人の友人や家族だったのです。感動して泣き崩れるスチューチさんと得意げに微笑むリーさんは、温かい拍手に包まれました。しかし映像はそこで終わらず「スチューチが断った場合」と第2シナリオが流れだし、すぐに止めるように慌てるリーさんの姿に観客は笑顔であふれました。


「眠れる森の美女」上映会が実はプロポーズ クオリティー高すぎるサプライズに感動が止まらない 感動のプロポーズ(画像はYouTubeより)

 ちなみにリーさんはアメリカのボストンで活躍する映像監督で、サプライズ映像は友人でイラストレーターのカイラ・クームスさんと協力して6カ月かけて制作したもの。「眠れる森の美女」はスチューチさんのお気に入り作品であるそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響