ニュース
» 2020年01月20日 13時49分 公開

Windows 7サポート終了、予算承認の遅れで更新作業がデスマーチに…… SEの過酷な業務描くアニメ「こうしす!」外伝公開

準備はしていたものの、いざ始めてみると想定外の不具合が……。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 2020年1月14日のWindows 7サポート終了を受けて、情報セキュリティの重要さを啓蒙する自主制作アニメ「こうしす!」の外伝、「コウシス! LITE #2 『さよなら7』」が公開されました。本編第1話で「お金がないばかりにXPを使い続けて大惨事になった鉄道会社」(関連記事)が、また大変です。


こうしす! ほんとそれ

 舞台は京都と姫路を結ぶ中堅私鉄「京姫鉄道株式会社」。システム課ではWindows 10へ更新するための予算申請が行われています。Windows 7のサポート期限1カ月前だというのに……。


こうしす!

 この期に及んで予算承認を渋る上役を、主人公のアカネがあの手この手で説き伏せ、更新作業はようやく開始。しかし、本来2019年6月から半年ほどかけて展開するはずだった作業は、予算承認がギリギリになったことで、全て1カ月でこなさなくてはならなくなりました。だいぶ詰んでない?


こうしす! なにこのスケジュール……

 それでも、用意周到に仮想環境で事前準備していたおかげで、作業は順調そうです。しかし古い端末で起動できなかったり、16ビットアプリが使えなくなったりと、想定外の問題が次々と噴出。アカネは不眠不休で対応に追われるのでした……最後の「OSのアップグレードは計画的に」が説得力ありすぎる。


こうしす!

こうしす! 専門的なことは分からなくとも、状況のヤバさがなんとなく伝わる

 同作を手がけたのはオンラインでアニメをオープンに制作するプロジェクト「OPAP-JP(Open Process Animation Project Japan)」。代表理事の井二かけるさんはITエンジニアで、情報セキュリティを学べるノベライズ「こうしす!社内SE 祝園アカネの情報セキュリティ事件簿」を著しています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」