塩野瑛久に聞く「来世ではちゃんとします」撮影秘話 「大人たちがぼくの股間を前に真剣な表情をして」

“ハイスペックなのにSM趣味”のAくんを好演。

» 2020年01月22日 20時30分 公開
[ひらりさねとらぼ]

 性をこじらせた男女たちが織りなすラブコメディーとして、SNS世代から絶大な支持を得ている、いつまちゃん原作の『来世ではちゃんとします』(グランドジャンプ連載)。「恋愛あるある」満載の同作が、5人のセフレを持つアラサー女子・桃江を主人公に、連続ドラマになりました。

 1月の放送スタートを記念して、桃江のセフレ・Aくんを演じる塩野瑛久さんにインタビュー。ジュノン・スーパーボーイ・コンテストからキャリアをスタートし、昨年は映画「HiGH&LOW THE WORST」の小田島有剣役で、SNSでの人気が爆発した塩野さん。オファー時の心境から、話題となった「アレ」のシーンの制作秘話、2020年の目標まで聞いてきました。

塩野瑛久さん 「来世ではちゃんとします」Aくん役、塩野瑛久さんにインタビュー!

こだわったのは「愛を出しすぎない」ライン

――性に奔放で5人のセフレがいるアラサー女子・桃江(内田理央)と、彼女のまわりの“こじらせた”人々を描くドラマ「来世ではちゃんとします」がスタートしました。オファーを受けたときの心境はいかがでしたか?

 攻めてる作品だなあ、と思いましたね。「これ地上波でやっていいのかな?」と。事務所の大人たちがよく承諾したなあと感心しました。

――桃江の最愛のセフレ・Aくんは、なかなか一筋縄ではいかないキャラクターです。最初、どんな役と聞いたんですか?

 それはもう、「ハイスペックな経歴で、良い企業に勤めていて、性癖がハードコアでSM趣味」と、そのまま聞きました! 

――台本も拝見したのですが、そのまま「ハァハァ……(と息が荒くなる)」と書いてあるんですね。

 おもしろいなと思いながら、演じています。

塩野瑛久さん 一筋縄でいかないキャラクターだらけの「来世ではちゃんとします」 (C)「来世ではちゃんとします」製作委員会
塩野瑛久さん 桃江の最愛の人、Aくんを演じる塩野さん (C)「来世ではちゃんとします」製作委員会

――昨年、話題をさらった「HiGH&LOW THE WORST」の小田島有剣について、「日常の自分の延長線上での役作り」をしたと以前のインタビュー(an・an2180号)で話していました。Aくんと塩野さんには、なにか共通点はあったのでしょうか?

 「はっきりしているところ」にはとても共感しています。桃江を決して彼女にしないけど、他に彼女ができたら、うやむやにしたり、真実を曲げたりせずに、自分の口で「そういえば彼女できた」と言うのがAくん。その潔さには、ぼくも親近感を持てましたね。

 役作りでこだわった点は、「愛を出しすぎない」ことですね。彼に桃江への愛があるのかないのか、なんとなくわからないラインを目指してます。ドライさ8割で演じてます。

塩野瑛久さん
塩野瑛久さん

――原作をベースにしつつも、セリフを言うときの表情だとか、キャラ同士の絡み方だとか、細かなやりとりに演出が効いていて、原作ファンとしてはそこも楽しく見ています。

 「来世ちゃん」は各回で監督が違うので、回ごとにもテイストがあって、都度それぞれの監督と話しながらシーンを作っています。先日撮影した回では監督から「今回、キスから始まりたいんだけど」と提案されたのですが、そこは手前の回までに作ってきたAくん像とズレちゃうなと思い、キスはなしでお願いしました。

――ドライじゃなくなっちゃうってことですよね。

 そうそう、そこまでのAくんは桃江に愛あるスキンシップをしてなかったんですよね。そこも踏まえてプレイで、だからこそ2人のやりとりがコメディタッチに見せられるなあと思っていて。なので、「実は、Aくんについてはこういうふうに考えて、こういうふうに思ってやっていたんです」とお話したところ、「ああ、そうか。じゃあ大丈夫。違うやりかたでやろう」と受け入れてもらえました。

――塩野さんの中に芯が通った「Aくん」像があるからこそ、ドラマ版「来世ちゃん」ができあがっているんですね。

塩野瑛久さん “Aくん回”をお見逃しなく (C)「来世ではちゃんとします」製作委員会
塩野瑛久さん (C)「来世ではちゃんとします」製作委員会

そう見えないけど、実は◯◯なんです

――コメディながらドキッとする濡れ場も多い「来世ちゃん」。内田さん演じる桃江がセクシーだろうことは放送前から予想できていましたが、塩野さんのAくんも、想像以上の色香でした。

 ドライさを重視しているので、色気もあんまり出してないつもりなんですけど……。最中もドライで、事後はもっとドライに、のつもりでした。ああ、でも髪が結構長いのを癖をいかしたスタイリングで短めに見せていて、それが濡れ場になると崩れて長く見えるので、そのギャップが影響しているかも?

――1話では、原作でも衝撃だった「緊縛した桃江にオムライスを食べさせる」シーンが忠実に再現されていました。撮影、大変じゃなかったですか?

 あの日はすごく寒くて、それで撮影が大変でした。普通の服を着ていても、カットがかかったらすぐ上着を羽織らないといけないような寒さなのに、内田さんは縄がかかっているし、僕も僕で、ベッドシーンだから基本は脱いでいるわけですよ。だからもう、カットがかかるたびにベッドにずんって入らざるを得なくて。ベッドの中が一番あたたかいじゃないですか。「(内田さんと)2人でベッドに入りたい」という気持ちからではなく、とにかく寒さをしのぐために布団をかぶっていました(笑)。

塩野瑛久さん 話題になった“オムライス”シーン (C)「来世ではちゃんとします」製作委員会

――桃江のセフレという役柄上、基本は内田さんとの撮影だと思いますが、原作で好きなキャラクターはいますか?

 全員が魅力的だなと思っていますが、なんとなく好きなのは、松田ですね。なんとなく。

――「なんとなく好き」、わかります。普段はクールながら、あらゆる女性をホイホイしてしまう魔性の男。しかし、男友だちの面倒見もよくて憎めない松田……。

 あとは、梅ちゃんも好きですね。桃江とは正反対に、リアルな恋愛よりも趣味に夢中な梅ちゃんには、共感する女性も多いんじゃないでしょうか。実写での太田莉菜さん演じる梅ちゃんを見て、ぼくもなおさら好きになりました。

――桃江へのクールなツッコミと、BL妄想でニヤニヤしている様子のギャップ、最高ですよね。

 絶妙ですよね。Aくんとカフェでばったりあって会話が続いたり……なんてシーンがあったらいいのに!

――どのキャラクターも、普段は一生懸命仕事に打ち込んでいるんだけど、私生活では「ダメ」なところがあって、そこが「来世ちゃん」の魅力です。塩野さんには、ダメなところはありますか?

 結構あるんですよ。ちょうど昨日後輩と飲みに行ったんですけど、財布が見つからなくてずっとカバンの中をごそごそ探していたら、結局テーブルの上にあって恥ずかしかったですね。普段から忘れ物が多いです。後輩からもよく「もう本当に、塩野くんのこういう姿を世間にさらしたい!」と言われます(笑)。朝持っていった傘をぶじに持ち帰ることができたらお赤飯を炊きたくなるくらい。

――そこはAくんと違いますね。

 たしかに。Aくんは、折りたたみ傘とか持ってそう!

塩野瑛久さん
塩野瑛久さん

2020年、演じたいのは「高校生」

――Aくんの「きっちり」感を出す上でこだわった部分はありますか?

 スーツをただ着る上では、あまりアレンジはしようがないんですよね。ただ、例えばオムライスを作るときに、ネクタイをしているべきかしていないべきかとか、腕まくりはしているべきかしていないべきかとか、着崩しの細かいところは逐一、衣装さんや監督と相談していました。それと、Aくんを演じるうえで外せないのが……「股間」ですね

――桃江とセフレのシーンには欠かせない、「股間」の表現。あれはどうやってるんですか?

 衣装さんがタオルで作ってくれる「棒」がありまして、それを毎回入れています。映像というのは大変なもので、同じ棒でも、横から撮るのと、正面から撮るのと、ななめから撮るので、大きさが変わってくるわけですよ。大人たちがぼくの股間を前に真剣な表情をして、「あ、もうちょっと上」「もうちょっとそります」「いや、さっきのほうがいいね」「あ、じゃあもうちょっと立てます」ということを言い合うんです。すごく異様な光景!

塩野瑛久さん

――普通に生きていたら多分ないですね(笑)。これまでの作品でファンになった方にとっては「そんな、塩野さんが股間をアップに!?」と衝撃を受ける方もいるのかなと思うのですが。

 ぼくはもともと、そういう役者です! それこそ、過去に裸で縛られるような役もありました。

――縛られる側から縛る側になったと。映画、テレビドラマ、ネット配信作品と、さまざまなフィールドで活躍している塩野さん。複数作品の撮影が並行することも多いと思うのですが、役と役はうまく切り替えられますか?

 すんなり切り替えられるほうですね。脚本を書いている人が違えば、全然違うセリフまわしと世界観になっているので、セリフを読んでいるうちに切り替えられます。体型とか髪型とかはどうしても難しいですけど。

 あと、役への向き合い方は、作品ごとのターゲットやニーズに合わせて変えています。たとえば「PRINCE OF LEGEND」シリーズなんかは、キュンキュンしてもらうだけじゃなくて、「振り切りすぎている面白さ」があるわけじゃないですか。そこは汲み取って、ぼくもとことんやろう! となる。役者さんによってもいろいろなスタイルがあると思いますが、ぼくは「この役はこう見られてほしい」とかなり意識して演じていますね

塩野瑛久さん

――「来世ちゃん」はどんな人に観てほしいでしょうか。

 誰でもどこかしら心当たりがある話だし、まわりに必ずいるだろう人たちの話だから、意外と全員好きなんじゃないかな。それを作品として、大人たちが大真面目に作っているので、世代を問わず、本当にいろいろな人に観てほしいですね。ただ、誰かと一緒に観るのは大変かもしれない(笑)。夜に一人でこっそり、一杯引っ掛けて観るのがいいかも。

――1月3日に25歳になった塩野さん。今後、演じたい役はありますか?

 年齢的にぎりぎりで厳しいですが、高校生を演じたいです。ぼく、中卒で実家のクレープ屋で働きはじめて、高校に行かなかったので、高校生ライフへの憧れが強いんです。歳を重ねるごとに「無理かな?」と考えていて、今年はまだ高校生役のお話がないんですね。みなさん、ぜひお待ちしています!

――2020年の活躍も楽しみにしています!

塩野瑛久さん

フォトギャラリー

塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん 塩野瑛久さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」