ニュース
» 2020年01月23日 22時00分 公開

オヤツを隠してシャッフル「どこに隠れてるでしょう?」→「こっち……かニャ?」 見事に当てた猫ちゃんがかわいくて賢い

ちょっと迷ったチョイチョイがかわいい。

[k村,ねとらぼ]

 白黒の毛並みがかわいい、猫の「はかせ」ちゃん。飼い主さんの“オヤツの場所を当てる実験”に果敢に挑戦する姿がTwitterに投稿され、「賢い!」「かわいい」と話題になっています。



 3つのペットボトルキャップを床に置き、その中の1つにオヤツを隠した飼い主さん。はかせちゃんに一度オヤツの場所を見せると、そのままキャップをシャッフルしていきます。はかせちゃん、動くキャップに手を出すことなく、じっとその様子を伺っています。この時点でもうお利口さんだ……。


ALT 赤丸の中にあるオヤツを確認 (※赤丸の画像加工は編集部によるもの)


ALT キャップをシャッフルしていきます

 飼い主さん、3つのキャップを指で動かしてシャッフルしていきます。オヤツを隠していたキャップは、1回目のシャッフルではかせちゃんから見て1つ左へ。2回目のシャッフルでまた1つ左へと移動。そして最後のシャッフルで、元の場所に戻ってきました。その様子をジッと見ていたはかせちゃん。さぁ、オヤツの場所を当てられるのでしょうか……?


ALT えっと……


ALT ここかな……? チョイチョイ

 少しの間、キャップを見つめて考えていた様子のはかせちゃんでしたが、おずおずと左前足を出し、はかせちゃんから見て一番右のキャップを「こっち……かニャ?」とチョイチョイします。飼い主さんがそのキャップを取ると、そこにはオヤツが……! 見事に当てたはかせちゃん、無事オヤツを食べることに成功です。


ALT あったー! 当たりだー!(※赤丸の画像加工は編集部によるもの)


ALT いただきま〜っす!

 投稿主で飼い主の東名川崎製作所(@taroo17068998)さんの投稿によると、「5回くらいやって、4回当たってますから、かなり確率高いニャンコですわ……」とのことで、はかせちゃんの正解率はおよそ80パーセントにものぼるようです。すごい高確率だ……!



 はかせちゃんがオヤツの場所を目で見分けたのか、匂いで見分けたのかは定かではありませんが、飼い主さんの指示にきちんと従う、賢くてお利口さんなのは明らかですね。

 投稿には「猫の“え、えっと、これ?”なリアクションが可愛すぎますw」「ちゃんと指示が聞けてて賢い」「かわいすぎてスリスリしたい」という声が寄せられています。ちなみに東名川崎製作所(@taroo17068998)さんのお宅には、もう1匹黒猫の「にゃんこ先生」ちゃんが暮らしていますが、にゃんこ先生ちゃんはこの実験に全く興味がないそうで、猫ちゃんが実験に付き合ってくれるかは性格や個体差によるようです。

 思わぬ才能を見せてくれた「エサの場所を当てる実験」、今後のはかせちゃんの進化が楽しみです。













画像提供:東名川崎製作所@taroo17068998さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響