コラム
» 2020年01月28日 20時50分 公開

「テラスハウス東京編」ここに来て噴出する“水回り問題” 必要なのは相互理解ではなく食洗機(2/2 ページ)

[青柳美帆子,ねとらぼ]
前のページへ 1|2       

テラハメンバーよ、食洗機を買え

 番組の最初で、スタジオメンバーのYOUは毎度こうナレーションを入れる。「番組が用意したのはすてきなおうちとすてきな車だけです。台本は一切ございません」。6人の出演者たちは都内にあるにもかかわらずプール付きの大豪邸に住み、高級車(ジャガーだと思われる)2台に乗ることができる。

 インテリアも一見するとおしゃれだ。ただ、見れば見るほど「生活する上で快適か」どうかには疑問が出てくる。女子部屋、男子部屋にはそれぞれベッドが3つあるが、そのうちの1つは2段ベッドの上。天井はそこまで高くないので、上のスペースがあてがわれた居住者にとってはややきゅうくつ。広い家なのに(画面に映る限りは)ルンバなどがない。そして声を大にして言いたいのは……食洗機がないのである!(※もしかしたらビルトインかもしれないが、食洗機を稼働しているシーンが見当たらない)

 食洗機はすごい。「買ってよかった」と言う人はいても「買わなければよかった」という人はほとんどいない。最近だとスリムなタイプや分水栓不要のタイプも発売されており、置くスペースと電源さえ確保できれば設置できる。テラハの家ほど広ければスペースには悩まないはずだ。

 しかしテラハは、東京編だけに限らず、これまでのシーズンでもなかなか食洗機が登場してこない。6人分の食器を洗うのは大変だ。1日でもサボれば、どんどん洗うのが面倒になってくる。また6人いると、「自分ばっかり皿を洗っていて、あいつはやっていない」といった不満の種にもなるだろう。

 水回り事件が起きると、テラスハウスのメンバーたちは意識改革や当番制などで解決しようとする。しかし、本当の解決を目指すのであれば、メンバーでお金を出し合ってもいいから食洗機を購入したほうが早い。最近の食洗機は安く、1人あたり1万円を切るくらいで済むはずだから。

 ただ、こうも水回りに関するトラブルが発生しているのにかたくなに食洗機を入れていないということは、作り手側の意図があるのかもしれない(もしかしたらスポンサー問題かもしれませんが)。恋愛の進展と同じくらい、ケンカやギスギスは番組にとって“おいしい”。不和の種をまこうとして、「おしゃれではあるが住みにくい家」を作っているのなら、まあ納得ではある。

前のページへ 1|2       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」