ニュース
» 2020年02月07日 15時40分 公開

激レアカード「ブラックロータス」が650万円で売却→誤って別カードが渡されてしまうドタバタ劇が発生 店側に状況聞いた

無事購入者の手に渡って良かった。

[福田瑠千代,ねとらぼ]

 トレーディングカードゲーム「マジック:ザ・ギャザリング」の激レアカード「Black Lotus α(ブラックロータス アルファ)」が2月4日に東京・秋葉原のカードショップに出品され、そのすぐ翌日に売却されてカードゲーマーやネット民をざわつかせました。



 おまけに、売却時に店員が誤って類似カードの「Black Lotus β(ブラックロータス ベータ)」を手渡してしまうハプニングも発生。購入者がTwitter上で商品交換までの経緯を投稿したため、その行く末も含めて話題になりました。カードは6日朝に無事交換対応され、店側は公式Twitter上で謝罪文を掲載しています。

 ねとらぼでは一連の状況について、カードを販売したBIGMAGIC秋葉原店の店長に話を聞きました。



 Black Lotusは過去に約1800万円で落札されたこともある、名実ともに超貴重なカード。中でも最初期に生産された「α」版は希少価値が高いことで知られ、市場価値は100万円をくだらないと言われるほど。

 その知名度は「マジック:ザ・ギャザリング」界にとどまらず、最近では別のカードゲーム「デュエル・マスターズ」の新パックに同名カードが友情出演(?)し、話題になったばかりでもありました。


カードは謝罪の上交換済み

――相場が分からないのですが、650万円のカードが売れるのはやはり珍しいのでしょうか?

店長:そうですね、100万円を超えるカードは当店にも2枚しかございません。その内の1枚が今回ご購入いただいたBlack Lotus αでした。高額になるのはそれだけグレードが高い(保存状態が良い)もので、1000万円を超えるものはさらに状態が良いものになります。今回売れたBlack Lotusのグレードは10段階で「7」になりまして、最高の「10」になると、もうこの世に存在するのかしないのか……というくらいレアです(※海外オークションで落札された約1800万円のBlack Lotusのグレードは「9.5」)。

――誤ってBlack Lotus βを販売してしまったと気付いた際のことを聞かせてください。

店長:購入者さまがツイートされているのを拝見し、その夜のうちにTwitterのDMでコンタクトを取らせていただきました。夜間で店の者も退店済みで状況が確認できなかったため、朝のうちに在庫を確認し、お客さまが来店された際に双方で内容を再確認し、謝罪させていただいた上で交換対応いたしました。


――ちなみに返品された「β」の金額も教えてください。

店長:ご返品いただいたBlack Lotus βもグレードは「7」で、価格は350万円になります。




 ネット上の注目を大いに集めた販売劇でしたが、カードが無事購入者の手に渡ってなによりでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響