クラス内カースト1位の女子と初カキコ…ども…な感じの男子のラブコメ『僕ヤバ』は読者を狂わせ疑心暗鬼に陥らせるヤバイやつですマシーナリーともコラム(1/2 ページ)

『僕ヤバ』はヤバイ。

» 2020年02月11日 20時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第22回(連載一覧)。今回はとも子がドハマりしているマンガ『僕の心のヤバイやつ』(桜井のりお)についてです。


マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子 プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中

YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154
wiki:https://wikiwiki.jp/mashitomo/
ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/


僕ヤバ読んでる???

 ヤバイわよ! マシーナリーとも子よ。

 人類どもさ、みんなさ『僕の心のヤバイやつ』読んでる? マンガ。当然読んでると思うんだけど(読んでますよね?)万が一読んでない人類のためにどんなマンガかって説明しておくと、その名の示すとおりヤバイんだよ。なにが『僕の心のヤバイやつ』だよ……お前自身がいちばんヤバイわ……って毎回狂わされながら読んでるんだけど、今回こそは大してヤバくないだろうって思いながら読むとやっぱりヤバイんだよな。



 あのね、ある日ねとらぼ編集部から「○○ってなにがしがヤバイらしいんですけど、これについてなんか書きませんか?」って連絡が来たわけ。んで見てみたんだけど私的に全然ピンと来なかったのね。だから「ピンと来ないなあ……。いまいち書ける気がしないなあ……。なあ、そんなことより『僕ヤバ』読んでる? 『僕ヤバ』はマジでヤバイよね。あっ、そうだコレより『僕ヤバ』のほうがなにか書ける気がするわ。『僕ヤバ』だったら1本書けるなぁ〜」みたいなことを適当に言ってみたのよ。そしたら「編集部OK出ました! 『僕ヤバ』のコラム書いてください。とっとと書け。書けるって言ったろうが」って急にGOサインが出たので「え!? 『僕ヤバ』でコラムを!?」ってビッグ錠先生みたいになってしまった。そんなわけなので今回は『僕ヤバ』がヤバイって話をしていこうと思います。わかったか。

 『僕の心のヤバイやつ』は秋田書店が運営するWebコミックサイト・マンガクロス(※)で連載中の桜井のりお氏によるマンガだ。

※週刊少年チャンピオン(4話まで)→チャンピオンクロス→マンガクロス(Champion タップ!と統合)という変遷

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ これが

 中学生ながら雑誌モデルとしても活躍しているクラス内カースト1位の女子、山田杏奈その山田を常に殺したいと考えているクラス内カースト底辺、初カキコ…ども…な感じの男子、市川京太郎この交わるはずのないふたり……なんか……空間とかさ……感情とかを……その……共有しちゃうことによって……徐々に……徐々によ……。アッッッ! ヤバイ! フォーマルに概要を説明しようと思ってたのに感情が出てきてしまった。ヤバイですね。まあつまりそういう、ラブコメです。


マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ こうなってしまう

僕ヤバは謎だ!!

 で、まあ『僕ヤバ』のなにがヤバイかっていうと……いや、全部ヤバイ、中学生ならではの未熟な感情の動きとか、ふたりだけの秘密が増えていくことでだんだん交わり具合を増していくふたりの関係とか、カムフラージュが巧妙なエロさとか、市川の陰キャ童貞で周りの連中見下してるけど実は自分がメチャ大したことないのはいちばん自分でわかってるやんけムーブが自分にも刺さりすぎて死ぬとか、ヤバイところはたくさんあるんですけど、あるんですけどなにがいちばんヤバイって僕ヤバはなんか知らないけどちょっとミステリ入ってるんですよ。なんでだよ! 

 いや、マジで明らかになんかこう、「謎」とか「あえて明示しない情報」で殴りかかってくるんですよ。例えば1月更新の「Karte 39. 僕は夢を見た」なんですけど。あの。


マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ
マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 風邪をひいて学校を休んだ市川のもとに山田がお見舞いに来るという回なんですけどね……。


マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 ところでいま言いたいこととはあんまり関係ないんですけどこの回、帰ろうとする山田を呼び止める市川が「山田!」ってダイレクトに名前を叫ぶのが胸アツです。それまでまともに呼べなかったりめちゃめちゃドモったりしてた市川が!!!!! ああ!!!!!!!!

 取り乱しました。んで着替え中に熱が上がってきた市川がね、山田の腕のなかでね、気絶……気絶しちゃうんですけど!


マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ アッッッッ

 数時間後……市川が目覚めると山田の姿はなかった。あれは高熱の末に見た夢だったのだろうか……? いや、山田が持ってきてくれたいちごババロアは置いてある。だから少なくとも山田がお見舞いに来てくれたのは夢じゃない……。

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 どこから夢だったのかうつつだったのかいまいち定かではないが……山田が着せかけてくれていたチェックのパジャマをきちんと羽織っている。気絶したあとに着せてくれたんでしょうね。ボタンを豪快に掛け間違っているのとか、いかにも山田らしいですね……。

 と、微笑ましく、爽やかな読後感に包まれる私。が、何度も反すうしているうちにある「違和感」に気づいてしまいます……。ンン!?!? これは!?!?!?

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 え!?!?!?

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 えっ!!?!? 市川お前……!!

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 だってお前気絶する前は……!!

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 ズボンが!!!!!!!!!!!!!!


マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつマシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 ズボンが!!!! 変わってるッッッ!!!!!


マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 や……山田ッッ!! 

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 お前……お前……

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 市川に何したんだよッッッッッ!!!!


マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 ……と、読者の感情はこの「気付き」によってめちゃめちゃにされてしまうわけなんですが当然当事者である市川は高熱でそれどころではないのでズボンが変わってるなーとか全然意識してないわけです。市川お前気絶してるあいだに大変な目にあってるよ……。

 この「気付き」で私は完全に打ちのめされてしまいました。ああ畜生、今回もボコボコにされてしまった! 『僕ヤバ』には敵わねえ……。そう思っていた。そう思っていたんだが、まだ『僕ヤバ』は、桜井のりおは牙を隠していた。まだヤツらの攻撃は終わっていなかったのだ!

 こちら、自力ではまったく気付けずTwitterの考察ツイートを見て初めて気付いたんですが、

マシーナリーとも子 僕の心のヤバイやつ

 この手紙の折り目……ハートっぽくないか? と。山田、最初ハートの手紙を書いて折って置いておいたけど、そのあと恥ずかしくなってやめたんじゃねえか……? と。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2408/31/news036.jpg 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほどの変貌が379万表示「そこだけボッ!ってw」 半年後の現在について聞いた
  2. /nl/articles/2408/30/news121.jpg 「地獄絵図」「えぐすぎやろ……」 静岡・焼津市の地下歩道が冠水 “信じられない光景”にネットあぜん
  3. /nl/articles/2408/31/news073.jpg 「よくこんなものが……」 米不足でメルカリに米出品→疑問の声も 運営は“禁止出品物”に「然るべき対応」
  4. /nl/articles/2408/31/news025.jpg 次男に塩対応の柴犬、いよいよ次男の帰省最終日を迎え…… 本音が出た瞬間に「不意に泣かせるのやめて欲しい」と感動の声
  5. /nl/articles/2408/30/news017.jpg 最上位グレードのハイエースを“50万円の底値”で購入したら…… 驚きの実物に「ある意味最強」「正直、羨ましい」
  6. /nl/articles/2408/30/news188.jpg 実写「着せ恋」、キャストに物議 海夢の再現度が高すぎるタレントを推す声あがる 「逆になんであかせあかりさん以外の人……」
  7. /nl/articles/2408/29/news193.jpg 「なんで欲しいと思ったんですか?」 酔った勢いで購入 → 後日届いた“まさかの商品”に反響 「理性あったら買わないw」
  8. /nl/articles/2408/28/news142.jpg 明石家さんま、69歳バースデー迎え長男から幸せ呼ぶ“輝かしいプレゼント” 同席した元妻・大竹しのぶは「最高の笑顔でした」
  9. /nl/articles/2408/31/news084.jpg 仕事早いな! 大谷翔平の愛犬“デコピン”、大反響の始球式がさっそくTシャツ化 「こ、これは……」「欲しい!」と爆売れの予感
  10. /nl/articles/2408/30/news113.jpg 「これ600円なの?」 大谷翔平が長く愛用しているデコピンの“おやつ入れ”、始球式で注目「おそろだった」「真美子さんが選んだのかな」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  2. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  3. 「苦手な芸能人は誰?」 あのちゃん、女性芸能人を“実名で即答” 「ここ最近で一番笑った」「強すぎる」
  4. ホテルでチェックアウト、忘れ物で多いのは? ホテル従業員が教える「圧倒的に多い忘れ物」
  5. 乳がん闘病中の梅宮アンナ、抗がん剤治療で「髪の毛ほとんどなくなっています」 帽子かぶり「ああ、来たか」
  6. 「キティちゃんのお面だと思ったら……」 ひっくり返すと“まさかの正体”に11万いいね
  7. 「凄すぎる…」「ガチで滝」 “市ケ谷駅の冠水”が衝撃与える 階段に大量の水が流れる様子も…… 東京メトロに経緯を取材
  8. 「早すぎます」「一体なにが」 52歳ボディービルダー、訃報1週間前に最期の投稿で“人生初の試み” 恋人は「亡くなる数時間前まで普通にお出かけも」
  9. お盆で帰省した次男に、柴犬も猫もまさかの反応→どちらも豹変して爆笑 「涙出てきました」「おもろ可愛過ぎ(笑)」
  10. 着陸する戦闘機を撮ったはずが…… タイミングが絶妙すぎる1枚に「一部の専門家には貴重な一枚」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ったら……飼い主も驚きの姿に「もはや魚じゃない」「もう家族やね」 半年後の現在について飼い主に聞いた
  2. 「もうこんな状態」 パリ五輪スケボーのメダリストが「現在のメダル」公開→たった1週間での“劣化”に衝撃
  3. 「コミケで出会った“金髪で毛先が水色”の子は誰?」→ネット民の集合知でスピード解決! 「優しい世界w」「オタクネットワークつよい」
  4. 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  5. 「米国人には想定できない」 テスラが認識できない日本の“あるもの”が盲点だった 「そのうちアップデートでしれっと認識しそう」
  6. ヒマワリの絵に隠れている「ねこ」はどこだ? 見つかると気持ちいい“隠し絵クイズ”に挑戦しよう
  7. 「昔はたくさんの女性の誘いを断った」と話す父、半信半疑の娘だったが…… 当時の姿に驚きの770万いいね「タイムマシンで彼に会いに行く」【海外】
  8. 鯉の池で大量発生した水草を除去していたら…… 出くわした“神々しい生物”の姿に「関東圏では高額」「なんて大変な…」
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「なんでこんなに似てるの」 2つのJR駅を比較→“想像以上の激似”に「駅名だけ入れ替えても気づかなそう」