ニュース
» 2020年02月11日 11時00分 公開

2020年春、引っ越し集中日はいつ? 引っ越し費用も年々増加する傾向

「引っ越し難民」に注意。

[ねとらぼ]

 新生活のスタートに伴い、引っ越しをする人が増える春。リクルート住まいカンパニーが運営する引越し見積もり比較サイト「SUUMO(スーモ)引越し見積もり」が、2020年春の引っ越し希望日のピークを予測しています。

フォト 引っ越し希望日は集中する傾向(ニュースリリースより)

 18年と19年の3〜4月の引っ越し希望日データによると、引っ越し希望者が最も殺到したのは18年は「3月31日(土)」、19年は「3月30日(土)」。それぞれ3月の最終土曜日に集中したことが分かったとしています。

 そのため、20年も3月の最終土曜日である「3月28日(土)」がピークになると予測。同社は「3月下旬の土日に引っ越しを希望している人は、引っ越し時期そのものをずらしたり、できるだけ安い日に引っ越しをできないかを検討してみることがオススメです」とコメントしています。

 また同社によると、19年の繁忙期(3〜4月上旬)の引っ越し費用は、17年から約2万円アップの15万5049円となり、19年の通常期と比べ約1.2倍高いという結果でした。

 通年で見ても、同じ条件下での引っ越し費用が17年から少しずつ上がっており、19年は18年と比べ約1万円高くなったとのことです。同社は「ハイシーズンは料金が高いことを念頭にいて、引越し予算も多めに用意しておくことが大切」としています。

フォト 引っ越し金額の推移(ニュースリリースより)

 「引っ越し難民」という言葉がニュースなどで取り上げられ始めたのは2018年ごろ。人手不足や労働環境の変化など、社会的な背景があります。今春引っ越しを考えている人は、早めに計画を立てたり、時期をずらすといった対策を検討したほうがよさそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる