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» 2020年02月14日 12時30分 公開

日本eスポーツ市場規模、2019年は60億円を突破 2022年には倍増との予想

5G開始による通信環境の進歩で、モバイル上での競技や観戦が活発になると予測。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ファミ通」や「ゲームの電撃」などゲームメディア事業を手掛けるKADOKAWA Game Linkageが、日本国内のeスポーツ市場動向を発表しました。2019年は市場規模が60億円を突破。今後も順調に拡大すると予測しています。


市場規模 2023年までの成長予測も含めて発表。これから数年で倍増するとの予測

 eスポーツ元年と呼ばれた2018年から大手企業の参入が相次いだ背景もあり、2019年の市場規模は前年比127%の61.2億円となりました。同社は5G通信の開始以降、モバイル上での競技が活発になるとみており、2020年から2023年までの年間平均成長率は約26%と予測。2023年には市場規模が150億円を超えると見込んでいます。

 2019年時点では収益の大半がチーム・大会へのスポンサー料や広告費で、全体の75.7%。それ以外では「アイテム課金・賞金」と「放映権」が、それぞれ約9%と目立ちます。


収益項目別割合 収益の項目別割合

 試合観戦や動画の視聴を経験したeスポーツファン数は、前年比126%の483万人に。大会数や、5Gによる視聴機会の増加に伴って拡大し、2023年には1200万人を超すと予測されています。


ファン数 日本におけるeスポーツファン数の推移(予測)

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