ニュース
» 2020年02月17日 19時02分 公開

VTuber「のらきゃっと」がLINEのチャットボットに ファン自ら育成に参加し成長過程を楽しめる

LINEで会話を楽しめます。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 バーチャルYouTuberの「のらきゃっと」とgooのコラボレーションによるチャットボット、「AIのらきゃっと」の提供がLINEで始まりました。


のらきゃっと のらきゃっと

 のらきゃっとは2017年にYouTubeでの活動を始めたVTuber。音声入力のミスで誤った字幕が生成されてしまう「ご認識(誤認識)」トークが特徴です。


 今回のコラボは、gooが進めている「goo botmaker」開発の一環。これは誰もが簡単にチャットボットを作成できる環境を目指したプラットフォームで、AIのらきゃっとについても、ユーザーは会話を無料で体験し、チャットボットの育成にも参加できます。


育成画面 会話を通じてチャットボットを育成できる

 育成機能は2月19日からgoo botmakerにて利用可能。ユーザーがリクエストした応答パターンが、運営事務局の承認を経て、AIのらきゃっとの対話エンジンに反映されます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.