ニュース
» 2020年02月26日 16時00分 公開

無料の歌声合成ソフト「NEUTRINO」がプロもうなる完成度 楽譜と歌詞を入れるだけで東北きりたんが自然に歌う

「AIきりたん」動画として、ニコニコ動画やTwitterに作例が続々。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 新たな歌声合成ソフト「NEUTRINO」が2月21日に無料公開され、高い完成度で大きな反響を呼んでいます。まず試しに以下の作例動画を再生してみてください。ソフトが作り出した歌声の自然さに驚かされることうけあいです。


NEUTRINO NEUTRINO

 NEUTRINOはSHACHI(@SHACHI_KRTN)さんが開発した、ニューラルネットワークによる歌声シンセサイザー。楽譜と歌詞のデータを入力するだけで、同梱の「東北きりたん」か「謡子」の音声データベースをもとに、歌声のデータを作成してくれます。


NEUTRINO 東北きりたんは、東北地方応援キャラクターの1人。声を担当する茜屋日海夏さんの歌唱データが研究者向けに配布されており、NEUTRINOでも活用されている

 ニューラルネットワークは楽譜をもとに、発声タイミングや音の高さ、声質、かすれ具合などを推定。いうなれば「東北きりたん(謡子)だったらこの曲をどのように歌うか」を自動で考えて、音声データを作ってくれる仕組みです。

 NEUTRINOがリリースされると、デバッガーとして開発に参加していたくろ州さんが、前述の作例をはじめとした動画を次々と公開。多少の調声(調整)が入っているとはいえ、そのクオリティーに「歌声AIもここまで来たか」「もはや人間」などと驚く声が上がりました。以来、ニコニコ動画Twitterに多くの作品が投稿されています。

こちらは同じ曲の無調整バージョン。それでも十分に聞こえる……!

NEUTRINO

 一連の動画は「AIきりたん」と呼ばれ注目を集めることに。作曲家の神前暁さんが「仕事に使えそうなレベル」と評したり、東北きりたんの声を担当する茜屋日海夏さんが「ひそひそあちこちで聴いてましたが、恐るべしです」と反応したり、プロも巻き込んでの盛り上がりを見せています。


 SHACHIさんが「まだ聞いたことのないような楽曲・ジャンルを開拓してほしい」と思いを込めて名付けたNEUTRINO。引き続きアップデートを続けるとのことで、今後も楽しみです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる