ニュース
» 2020年02月28日 19時30分 公開

いつも同じ顔、でも「魅力は表情」 サンリオ「ポチャッコ」ファンが、4年に1度の誕生日にポチャッコ愛を語り尽くします (2/4)

[ヤング,ねとらぼ]

ポチャッコの魅力は「表情」

 ポチャッコの魅力を語るうえで第一に挙げたいのは表情の愛らしさ。素直なまなざしでじっと見つめるような表情がとても愛らしいんです。

ポチャッコ生誕祭 つぶらな瞳でこちらを見つめるポチャッコ

 興味津々でこちらを見つめているようなまなざし。好奇心旺盛な性格がよく表れています。ポチャッコグッズにはしばしば、英字で「The Yorimichi Dog」というキャッチコピーが添えられていますが、この瞳で見つけたもの、なんにでも興味をもってしまうから「寄り道」が多くなるのかもしれませんね!

 ポチャッコの好奇心旺盛さが表れているのは瞳だけではありません。躍動感あふれるポージングもポチャッコの魅力。そしてこのポージングと合わさることで、先述のポチャッコの表情もさらに魅力的に見えてくるんです!

 例えば「ポチャッコ おしりデザイン」シリーズでは、ポチャッコのトレードマークの1つ、かわいいおしりをフィーチャー。ちょうちょを見つけたポチャッコは大はしゃぎで、楽しそうにコロコロと転げ回りちょうちょを追いかけます。全てが、描かれている全てがかわいい……。

ポチャッコ生誕祭 「ポチャッコ おしりデザイン」シリーズのレターセット。はしゃぎまわるポチャッコがかわいい

 まん丸のおしりやおなかを放り出し、ときにはジャンプし、ときには転がる。こうした躍動感がポチャッコの良いところ。

 ポチャッコの表情は全て同じなのですが、にぎやかな動きと合わせて見ていると、ちょうちょを見つけたポチャッコの驚きやうれしさ、シッポに止まったちょうちょを追いかける楽しさ、果てに遊び疲れて少し眠くなってきた様子まで、ポチャッコの感情がいきいきと伝わってくるようではないでしょうか?

 余談ですが、ポチャッコの衣装デザインは上半身だけで下は履いていないのが基本。このようにおなかやおしり、シッポの動きを描くことで、躍動感を演出する狙いなのではないかと思っています。

 このように、にぎやかに動き回り、日々を楽しそうに過ごすポチャッコに癒やされているファンの方も多いと思います。何を隠そう、筆者もその1人。急にメチャクチャに私事で恐縮ですが、筆者は過去に仕事が猛烈に忙しくつらい時期がありました。

 当時は毎日、終電ダッシュでようやく家に帰る日々。そんな日々の心のよりどころにしていたのが、ポチャッコがかわいくジャンプするワッペンが刺しゅうされたタオルハンカチ。毎日ポケットに忍ばせ、つらくなるとポチャッコのタオルハンカチを見つめて心の安定を取り戻していました。

 今ではすっかり仕事も落ち着き平和な日々ですが、そのハンカチは今もとても大事に使っています。すっかりクタクタになっていますが、つらい時期を助けてくれた大切な宝物です。急に挿入するエピソードが暗すぎないですか? 大丈夫でしょうか?

 気を取り直しましょう。いつもの表情のポチャッコもかわいいけれど、もっと他の表情も見てみたいという人にはLINEスタンプがおすすめです!

 怒るポチャッコ、泣いちゃったポチャッコ、元気に応援してくれるポチャッコ、照れるポチャッコ、寝ちゃったポチャッコに温泉につかるポチャッコ……。

 納得の表情から意外なシチュエーションまで、多彩な表情のポチャッコが盛りだくさんです。もちろん躍動するポージングもたっぷり楽しめます。日常会話でも使いやすく、ポチャッコ好きなら絶対に損しない名作スタンプだと思います。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.