ニュース
» 2020年02月27日 20時50分 公開

「デレステ」でぬいぐるみがフルコンボ!? 生き物のような操演がテクニカル&かわいい

「背後に人が」とか「画面とズレてない?」とか考えず、かわいさを楽しもう。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ(デレステ)」のリズムゲームパートを、ハンドパペットがフルコンボする動画が、メルヘンチックですてきです。背後に見える人影は気にしないとして、小動物が本当にiPadで遊んでいるみたいでかわいい。


しろたん 「いやだ、私は働かないぞ!」

しろたん 長押しでシャンシャン

しろたんしろたん 左右に激しくシャカシャカシャカ〜

しろたんしろたん 連打だってお手の物

しろたん 見事にフルコンボ!

 投稿主はTwitterユーザーのまちばり(@boole_mcbr)さん。アザラシのキャラクター「しろたん」のパペットに「ぱぺたん」「きゅうたろう」と名付け、YouTubeチャンネルで2匹の活躍を見せています。今回の動画もその1つで、「あんずのうた」の他にも「TOKIMEKIエスカレート」や「M@GIC☆」のフルコンボ動画を公開中。


 「パペットの手ってiPadのタッチパネルに反応するの?」などと疑問に思う人もいるでしょうが、実を言うと本当にプレイしているわけではありません。画面に映っているのはデモプレイ(参考用にお手本が見られる機能)で、まちばりさんは当て振りしているだけです。

 とはいえ、しろたん自身がプレイしているかのように見せる操演は秀逸で、リプライでは「好きなキャラがゲームしててめっちゃかわいい」「しろたんがときどき見せるドヤ顔で笑う」などと好評です。

画像提供:まちばり(@boole_mcbr)さん


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.