ニュース
» 2020年02月28日 08時15分 公開

「痛いんだよなぁ……でもかわいい」のループ 猫の愛情表現への葛藤を描いた漫画がかわいくてうらやましい (1/2)

猫ちゃんの愛がうれしい、でも痛い

[k村,ねとらぼ]

 「グルーミングしてくれるのはうれしいけど、いたいんだよなぁ……」。愛猫がしてくれる愛情表現へのほのぼのした葛藤を描いた漫画に、「分かる」「痛くてもかわいいから許す」と共感の声が寄せられています。作者は、体験を基にした猫創作漫画を投稿するキュルZ(@kyuryuZ)さん。


ALT 「うれしい、でも痛い」のループ



 漫画では、作業中の男性「フータ」君の右手を、一生懸命なめてくれる猫の「キュルガ」ちゃんが描かれています。猫のグルーミングは愛情表現と信頼の証しといわれていますが、猫の舌はとてもザラザラしているため、なめられるとけっこう痛いもの。フータ君は、「グルーミングしてくれるのはうれしいけど、いたいんだよなぁ……」「でも ガマンできないほどではない」「……いや、痛い。ずっと同じところなめられるとけっこういたい」と葛藤しつつも、拒否すると猫ちゃんに申し訳ない、と耐えています。


ALT 猫ちゃんの愛情表現がうれしい、でも痛い……


ALT 葛藤するフータ君

 しばらく痛みに耐えた後「もう充分だよ、ありがとう」とさり気なく猫ちゃんのグルーミングを終了させようとしますが、「ン゛ン゛ン゛ま゛」と納得のいかないキュルガちゃん。ぐぐっとその手を引き戻して、またベロベロとグルーミングを再開してしまいました。「いたいんだよなぁ」「でもかわいいんだよなぁ」というループはつづく……。


ALT 愛が重い(うれしい)

 漫画には「かわいい……!」「これは痛くてもガマンしちゃう」という声のほか、「ものすごく分かる」「ヤスリでガリガリされてる感じで痛いんですよね」「痛いけど幸せです」など、同様の経験がある人からの共感の声が寄せられています。猫ちゃんのちょっと重い愛がいとおしく、うらやましくなってしまいますね。

 キュルZさん(@kyuryuZ)のTwitterアカウントには、猫ちゃんの不思議な魅力が描かれた漫画やイラストや、漫画に描かれている猫「キュルガ」ちゃんのモデルとなった美形猫ちゃんの写真も投稿されています。

怪獣降臨





バーコードねこ









       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」