ニュース
» 2020年03月01日 11時00分 公開

冬のネコちゃんは寝てばかりいるようになるってウソ? ホント?

謎に迫ります。

[ペット手帳]
Mashable

ペット手帳 猫 スヤスヤ

 冬になると、暖かい部屋で寝ているネコちゃんの姿が目立つようになりますね。ひと昔前まで、冬のネコちゃんの睡眠時間は、夏に比べると長くなる、と言われていました。消費カロリーを抑えるために運動量を減らして、睡眠をとることで、エネルギーを確保していると考えられていたのです。


ペット手帳 猫 気持ち良さそう

 確かにネコちゃんは寒さが苦手です。冬の季語に「竈猫(かまどねこ)」という言葉があり、冬は猫が火を起こす台所の竈(かまど)に入り、灰だらけになって暖をとる姿がたくさんみられました。

 しかし、現在、室内飼いのネコちゃんの部屋は暖かく、エアコンなどで寒くないよう、快適な温度に保たれています。


ペット手帳 猫 いいポジション

 従って、現在では冬になったからといって、身体を「省エネモード」にして、寝ている必要がありません。さらに、エネルギー消費を抑えなくても、ネコちゃんのフードは一定のカロリー計算に基づいてつくられているので、栄養は常に足りています。寝て体を休ませる必要がなくなりました。よって、「ネコは冬によく寝る」のは、現在ではあてはまらなくなってしまったのです。


ペット手帳 猫

 獣医師さんによると、いつも遊ぶのが好きなネコちゃんが、静かに寝てばかりいる場合は、何らかの病気の可能性もあるということです。「見逃しは危険ですよ」と教えてくれました。

 ネコちゃんの睡眠時間に関しても、飼い主さんが日頃の生活の中で、継続して見守ってあげてくださいね。


ペット手帳

© stepdays Inc.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」