ネイルが趣味の女性が飛ばされた先は“爪で魔法を使う異世界” 斬新な題材に心躍る「ファンタジー×ジェルネイル」漫画(1/2 ページ)

「趣味を仕事にする」とはこういうこと?

» 2020年03月07日 19時30分 公開
[たけしな竜美ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 もしも私達が異世界転生を果たしたとして、真っ先に行わなければならないのは食い扶持の確保……すなわち仕事探しでしょう。想像するに“農業”など第一次産業の経験が有利に働きそうですが、転生先の文化や価値観次第では思いもよらぬスキルが武器になるかもしれません。

 “爪”が魔法の触媒となる世界を舞台にした漫画「異世界ジェルネイル」がTwitterで話題に。これまで例を見ない題材に心が躍ります。


異世界ジェルネイル 漫画 漫画を通じてネイリングの知識も身に付きます




 「サーラ」と呼ばれる主人公の女性。ですが彼女はもともと「佐原裕子」という名の会社員で、2年前にこの場所へ流されてきたといいます。

 さて、異世界へ放り出された佐原さん……サーラを救ったのは、趣味の“ジェルネイル”でした。


異世界ジェルネイル 漫画

異世界ジェルネイル 漫画

 その中世ファンタジー風の異世界で、人々は「爪」を介して魔法を使役していました。魔法を放つためには、触媒となる素材を爪に塗り、使いたい属性の魔力を込めなければなりません。

 その作業を行う職業が“爪塗り”。つまりサーラが得意とするジェルネイルは、町の住民から魔物と戦う冒険者まで、あらゆる人々の生活に密着した、誰からも必要とされる技術だったのです。


異世界ジェルネイル 漫画

異世界ジェルネイル 漫画

異世界ジェルネイル 漫画

 “魔法を使うための道具”としての役割があるせいか、デザイン面にまでこだわる爪塗りはそう多くないのかもしれません。サーラが異世界に流されてから2年。いまだ見習いではありますが、彼女の美しいネイルが目当ての常連客も徐々に増えてきているようです。

 勇者として世界を救う使命もなければ、一獲千金を目指し冒険するわけでもない。だけど彼女は、右も左も分からなかった異世界に確かな居場所を見つけたのです。それはきっと、想像するよりずっと難しくて、幸せなことなのでしょう。


異世界ジェルネイル 漫画


異世界ジェルネイル 漫画

 ほかにも、サーラが異世界へ来た直後の物語を描いた「前日譚」、異世界の信仰とネイルの関係を描いた「丸フレンチ」の2本が続編として投稿されています。

 作者のまるかわ(@marukawa81)さんは、この「異世界ジェルネイル」について「まだまだ話を広げられそうですので、時間が空いたら描きたいなぁと思います」とコメント。異世界ネイリストという斬新な題材だけに、今後の展開が楽しみです。

 なお、まるかわさんは、静岡県西部北遠を舞台とした、人間と妖怪の「ほのぼののんびり」な交流を描いた作品『よろずの候』を新書館ウィングスにて連載中。3月25日に発売される単行本3巻の予約が開始しています。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」