ニュース
» 2020年03月09日 07時30分 公開

満員電車で会社に着いて「更に働くのか」 通勤のしんどさ描く4コマ漫画に共感する人続々

わかりみ。

[ねとらぼ]

 満員電車に揺られての通勤は大変。そして会社に着いたら終わりではなくて……そんなつらさを描いた4コマ漫画に共感が集まっています。

この時点でもうしんどい

 2人組の「歯」の日常を描いた4コマ漫画「歯のマンガ」(作:カトちゃんの花嫁)シリーズの1作。「毎日」という題名で、歯の1日の始まりを描いています。

 朝起きて、満員電車に乗った歯。電車に揺られて会社に着きます。「この時点でかなり頑張ったと思うけど、更に働くのか」と渋い表情の歯。わかる……! 出勤疲れる……!

 読者からも「本当に思います」「毎日同じこと思ってます」「本当にそれ!!!」と共感の声が続々。会社に着いた時点でぐったりなんですよね……。

 「歯のマンガ」(@hanomanga)のTwitterアカウントでは、他にも歯がいけにえにされたり、明日とんかつにされる豚さんと走り出したり、初めてのカウンターのお寿司で手に寿司を置いてもらおうとしたり、「人間に生まれたかったか」と問答したりと、シュールで味わいのある歯の日常が見られます。人気エピソードと描き下ろしを収録した書籍『歯のマンガ』も刊行されています。

画像提供:歯のマンガ(@hanomanga


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.