帰宅後のルーティーンにちょい足し! お風呂の準備中&お風呂上がりにできるセルフケア4選をイラストで解説します(1/2 ページ)

現役エステティシャンが解説します。

» 2020年03月10日 20時00分 公開
[やまだマーチ!ねとらぼ]

 体を暖めることで、血行を良くしてくれたり、体調を整えてくれる「お風呂」。普通に入るだけでも良いですが、ちょっとしたケアをプラスすることで、気になる健康も美容にもアプローチできます。今回は、毎日の帰宅後のルーティーンに“ちょい足し”できる、簡単「ながらセルフケア」を紹介します。

お風呂ケア

文、イラスト / やまだマーチ!

イラストレーター、エステティシャン。ハッピーなクリエイティブで楽しく暮らしたい、そしてその楽しさをお裾分けしたいイラストレーター。個人制作をメインに展示やイベントに参加するほか、Ailiph Doepa「Rainy Tip」MVのアニメーションをはじめ、バンドなどの制作物にも関わる。オリジナルキャラクター「くまだよ」のLINEスタンプも発売中

Twitter→ @ymd_merch Instagram→ ymd_merch エステ情報→ @mds_hanpen


 自分をいたわるセルフケアに興味を持っても、あれもこれもとたくさん手をだしてしまうと、なかなか継続は難しいもの。そんなセルフケア初心者の方には、日々の生活にプラスできる「ちょい足しケア」がおすすめです。簡単なケアを組み合わせて続けることで、達成感を味わい、継続につなげていきましょう!

お風呂に入る前編

 仕事を終えてお家に帰り、もう全て放り出して眠りたいけど、お風呂にきちんと入る! そんなえらすぎるあなたへ、お風呂の準備中にできるケアを紹介します。

シャンプー前の頭皮&ヘアケア

お風呂ケア

 入浴前は、目が粗く、くし先が丸くなっている「パドルブラシ」を使ったケアがイチオシ。通常のブラシは、マッサージのように圧をかけると頭皮を傷つけてしまうので、ブラッシングのみに使ってくださいね。パドルブラシの材質はさまざまですが、木製のものは水気に弱いので、お部屋で使用してください。

 まずはブラッシング。毛先のほうから髪の毛の絡まりをほどくように優しくとかし、ごみや抜け毛を落としていきます。髪の毛の流れに沿って、根元から毛先に向かって梳かしましょう。

 シャンプーなどの小さな刺激でも髪の毛はすこしずつ傷んでいきます。事前に絡まりがない状態にしておくと、髪の毛も傷みにくく、シャンプーの泡だちがアップし、汚れも落ちやすくなります。

 次は、頭皮にアプローチしていきます。優しく心地いいと感じる圧を心掛けて、頭皮全体をブラシでマッサージするようにとかしていきます。刺激が強すぎると髪や頭皮にダメージがかかってしまうので、優しく行うのがポイントです。

 頭皮を刺激することで血行が促進され、頭皮だけでなく、目の疲れもすっきりします。お仕事で、PCなどの画面をよく見る方は特におすすめのケアです。

意外に大事な水分補給

お風呂ケア

 水がたっぷりあるお風呂ですが、湯船につかって発汗すると、身体は水分求めるようになります。水分が足りてないと、身体が危険を感じて、汗を出さないようにしてしまうので、水分補給はとっても大切です!

 水分補給に最適なのは白湯。お湯を沸かすのが面倒だったら、ポットのお湯を水で冷ましてもOKです。とにかく、「冷たくないものを摂る」のが大切です。内臓を暖めることで代謝アップや冷え性解消にもつながりますよ。

  水分が必要とはいえ、ガブ飲みはおすすめできません。人は、一度に水を150〜200ミリリットルほどしか吸収できないからです。それ以上の水を摂取すると、体から排出されてしまううえ、負担もかかります。ゴク、ゴク、と2口くらい飲むのを1回あたりの目安にしましょう。

 お風呂の準備をしている間に、この水分補給を何度か行えれば、体内の循環のスイッチが入りやすくなります。お風呂でたくさん汗をかいて、むくみや疲労も流しちゃいましょう!

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」