初代と「ツヴァイ」、「AZEL」をVRで追体験。
セガサターンの名作「パンツァードラグーン」を元にしたVR作品、「パンツァードラグーンVoyage Record(仮題)」が発表されました。過去作のエピソードを、没入感たっぷりで追体験!

「パンツァードラグーン」「ツヴァイ」「AZEL −パンツァードラグーンRPG−」の3作品に登場した、さまざまなエピソードを収録予定。一人称視点や、VRコントローラーをハンドガンに見立てた操作方法が採用されており、ドラゴンライダーの戦いを新たな感覚で楽しめそうです。
収録されるのは、リソースの都合で「開発者が選んだ最強EPISODE群」になるとのことです
開発・販売のワイルドマンは、大好きな「パンツァードラグーン」の影響を受けてVR作品「ガンナーオブドラグーン」を個人開発するまでに至った、野生の男(@yasei_no_otoko)氏が起業した会社。今回はセガゲームスのライセンスを受け、公式のVR版を手がけることになりました。

登場するドラゴンの1つ、Dユニット・タイプ01の3Dモデルは、公式説明書を元に作られたガレージキットを3Dスキャンして作成と、ここでもファンのこだわりが見えます。
国内VRシーンのかなり初期から活躍していた野生の男さんによる開発とあって、VRクラスタからは発表後、「すげえ!!!!」「胸熱ニュース」「野生の男さんならパンドラを任せられる」など、クオリティーに期待する声も多くあがりました。
このVR版は、2020年度に6900円(税別)で発売予定。プラットフォームは未発表となっています。
Original Game(C)SEGA/(C)Wildman