曲がり角でイケメンとぶつかる→人間を傷つけたので自爆 ロボット三原則に忠実すぎるロボ少女の漫画が切ない

なお、主人公の名はアイザック・アシモフのもじりで「相冊 明日萌 F(あいざく あすも F)」。

» 2020年03月12日 07時30分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 「遅刻ちこく〜」と、あわただしい登校シーンで始まる漫画「古典的ロボット少女のラブコメ」が本当に古典的です。導入ばかりか、ロボ少女の設定まで古典的なせいで、ラブコメが始まりそうで始まらない。


アイキャッチ 投稿中に男の子と衝突。ベタなボーイミーツガールのはずが?


 主人公は昔ながらのロボット少女「相冊 明日萌 F(あいざく あすも F)」。ベタに遅刻しかけてベタにさしかかった曲がり角でベタに男の子と衝突してしまいます。


1-1

1-2

 尻もちをついてしまったところに手を差し伸べられて、ほほを赤らめる明日萌。ラブコメのお約束通りならばここで恋が芽生えるところですが、ぶつかったときに彼がすりむいた手に気付いた瞬間、話はおかしなことになってしまいます。


1-3

 「ごめんなさいッ!!」と走り去るやいなや、明日萌は大爆発。男の子にケガをさせた行為がロボット工学三原則第一条「ロボットは人間に危害を加えてはならない」に引っ掛かり、自爆を余儀なくされたのでした。急に古典SFの設定出てきたよ!


1-4

 漫画家の加藤拓弐(@isiyumi)さんがTwitterで公開したこの漫画は、SF作家のアイザック・アシモフが自著でロボットもののテーマとして示した「ロボット工学三原則」に準拠したもの。加えて、原則に違反したロボットは自爆するルールが設けられているようです。ペナルティーきつすぎません?

 加藤さんは反響を受けて、第2段「古典的ロボット少女の友情」を公開。明日萌のバックアップなのか同型の別個体なのか、再登場したロボ少女が同級生と交流します。


2-1

 しかし、宿題を見せてくれたお礼にと、タピオカドリンクを「受け取りなさい」とすすめられたことで困った事態に。第二条に「ロボットは人間に与えられた命令に服従しなければならない」と規定されている以上、受け取って飲むのが自然ですが、主人公には食品の分解機能がありません。飲めば故障は必至で、第三条「ロボットは自己を守らなければならない」に抵触してしまいます。かといって飲まずに返せば、いずれは第二条違反に……ああっなんて難儀な!


2-2

 ジレンマに苦しんだ末に、主人公は「飲む」を選択しました。その決め手は、各条項に抵触する問題が同時に発生した場合、第三条より第二条、第二条より第一条を優先とするロボット工学三原則の基本ルールかもしれませんが、漫画は「友だちがせっかくくれたものを飲みたかった」気持ちを主要因として描いています。


2-3

 己の性能では識別できない味を「とても……きっとおいしいよ!」と言って、友人と笑い合う主人公。その後彼女は、下校途中で人知れず自爆するのでした。最後も三原則を守ろうとしたのかな……。


2-4

 あまりにも切ない読後感に、読者からは「なんてロボットに厳しい世界なんだ」「違反=自爆のプロセスはなんとかならないのか」など、ルールを恨む声が上がりました。「アトムやエイトマンのように、口に入れた物を保管する機能があったらよかったのに」「優先順位の高い第二条に従ってタピオカを飲んだのだから、第三条には違反しない可能性があるのではないだろうか」など、主人公が生き残れる道を探す人も散見されます。

作品提供:加藤拓弐(@isiyumi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」