ニュース
» 2020年03月12日 12時00分 公開

Apple、製品について「除菌シート」でのお手入れ方法を解説 iPhone表面は拭き取ってもOK 新型コロナ対策の参考に

毎日触るものだけに気になる。

[宮原れい,ねとらぼ]

 Appleが製品のサポートページにて、「Apple 製品のお手入れに消毒剤を使っても大丈夫ですか?」という質問に回答。いわゆる“除菌シート”でのお手入れについて、表面を優しく拭き取る分には問題ないと説明しています。


Apple 製品 お手入れ方法 消毒剤 iPhone 新型コロナウイルス


 除菌シートを使って「通気性のない硬い表面(ディスプレイやキーボードなど)」を手入れしても問題ないとしており、特に利用者が多いであろうiPhoneについても「外表面を優しく拭き取る」ぶんには構わないとのこと。ただし、開口部に湿気や水分が入り込まないように注意しましょう。

※除菌シートは「70%イソプロピルアルコール含有ワイプ」や「クロロックス除菌ワイプ」が例として挙げられています

 一方で布製や革製の表面に除菌シートを使ったり、洗剤類の中にApple製品を浸したりするのはNG。またiPhoneの公式ケースのお手入れについては同ページにて詳しく説明されています。



 新型コロナウイルス対策として特に手洗いの徹底が重要視されている昨今。iPhoneや周辺機器の除菌方法が気になっていた方は、上記を参考にお手入れしてみるといいでしょう。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.