ニュース
» 2020年03月24日 17時45分 公開

ポップなイラストで紹介する「株主優待でもらえるもの」 各社の魅力的な優待に、つい株をはじめたくなってしまう

どの企業の優待も気になる!

[ねとらぼ]

 株を持っている人だけの密かなおたのしみ、株主優待。そんな株主優待をかわいいイラストと共にまとめた画像が、分かりやすく魅力的です。これを見て株をはじめたくなった人も多そう……!

 画像を投稿したのは、Twitterで株に関するイラストや漫画を投稿している株をはじめたギャルとJKさん(@kabugyarujk)。株をはじめたギャルとJKさんは、「たべもの編」と「レジャー&おもしろ編」の2つに分けて、株主優待でもらえるものを紹介しています。

 たべもの編では、マクドナルドの「商品無料引換券 1冊」などの有名なものから、なとりの「おつまみセット2000円分」といった変わり種など20企業の株主優待をまとめています。

株主優待でもらえるもの

 中でも気になるのは、日高屋を運営するハイデイ日高の、100株以上500株未満の保有で1000円相当の株主優待券(=食事券)、もしくはお米券1キロ分が年2回もらえるというもの。優待券は想像できますが、お米券はなかなかのインパクトです。

 全体として外食系の企業は食事券がスタンダード。100株以上で、1000円から3000円分の優待をつける企業が多いようです。また、コカ・コーラや、味の素などの食品メーカーでは、自社製品の詰め合わせがもらえる企業も。自分のお気に入りのお店やブランドを運営する企業の株を持っていれば、ちょっとした楽しみができますね。

 レジャー&おもしろ編では、東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドなど、テーマパークの入場券を配布する企業も。ハローキティでおなじみのサンリオは、100株でサンリオピューロランド、ハーモニーランドの共通優待券と、サンリオショップなどで使える1000円分の買物優待券が年に2回もらえます。ちなみに、サンリオの株主総会はサンリオピューロランドで開催されており、ハローキティなどのキャラクターたちも登場するんですよ。

株主優待でもらえるもの

 まとめ画像で目を引くのは、コーヒーマシンやウォーターサーバーのレンタル事業を展開するダイオーズの「100杯分のコーヒー」。こちらは、300株で年1回もらえる優待で、1杯分ずつ個包装になったインスタントコーヒーがもらえるそうです。

 このほか、日本航空の「国内線50%割引券」や、ディー・エヌ・エーの「プロ野球公式戦チケット」、タカラトミーの「オリジナルトミカ・リカちゃん」など、企業のサービスをよく利用する人や、そのファンならうれしい優待がたくさんあるようです。

 この「株主優待でもらえるもの」まとめ画像には、「各社、色々あって迫力ですね」「分かりやすさと、株主優待への訴求力に感動しました」などの反応が。はじめの1歩がなかなかハードルが高い株取引ですが、このような魅力的な株主優待を見ると、自分もはじめてみたくなりますね!

画像提供:株をはじめたギャルとJK(@kabugyarujk



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」