ニュース
» 2020年03月24日 20時30分 公開

無印良品「肩の負担を軽くする」リュック新色ベージュをレビュー キャリー用ベルトやポケット変更でより使いやすく良アプデ

しかも3月26日まで1000円オフ!

[小林夏帆,ねとらぼ]

 無印良品の「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」に新色ベージュが登場。新色のリュックは、キャリーバッグ用のベルトが付くなど、既存のモデルをさらに使いやすくした仕様になっています。普段からこのリュックサックを愛用する編集部員がレポートします。

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」新色のベージュ

 突然ですが、「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」、使っていますか。これ、そう人数の多くないねとらぼ編集部でも、筆者以外にも使っている人がいるほどの人気のアイテムなのです。

 この「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」に新色・ベージュが登場、しかも3月26日までは定価の2990円(税込、以下同)から1000円引きの1990円で購入できると聞いて、早速無印良品でゲットしてきました。黒い服を着ることが多いので、以前からベージュのリュックが欲しかったのです。無印、分かっているなぁ……!

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 左が既存カラーの黒、右が新色のベージュです。定価は2990円

 シンプルなデザインがさすが無印といった佇まいのこのリュック。最大の特徴は、その名の通り、肩にかけると荷物を軽く感じる点です。ふわふわの肩ひも部分は、肩にかかる部分の厚みが内側と外側で異なるため、肩の内側に集中していた荷重を分散できるようになっているとのこと。PCなどを持ち運ぶ機会の多い筆者は、別のリュックから買い替えた際にその背負い心地に感動。いまや、購入を迷っている人にはめちゃくちゃな勢いですすめたくなるほどのお気に入りアイテムとなりました。

 新色のベージュは、やや暗い落ち着いたトーン。黄みが少ないサンドベージュで、使いやすいカラーです。ファスナーや肩ひもについたベルトは黒で統一されており、カジュアルな雰囲気を演出しています。

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 新色は使いやすいベージュ

 既存カラーの製品と大きく異なるのは、背面部分についたキャリーバッグ用のベルトが付いたこと。旅行などの際には、キャリーバッグのハンドル部分にベルトを通して、荷物を1つにまとめられます。

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 背面にはキャリー用のベルトが追加されました
肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック キャリーバッグにのせたところ。筆者のキャリーバッグはやや持ち手が短めでしたが、安定感はありました

 ベルト付きでキャリーオン仕様になったのは、ナイロン素材の「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」では新色のベージュのみ。既存カラーのネイビーと黒は、以前の仕様のままのようです。なお、素材違いの「肩の負担を軽くする 撥水コットン リュックサック」シリーズは、新色の黒と共に、既存色の生成もキャリーオン仕様のものが発売されています。

 もう1つ既存カラーと異なるのは、内側のPC用のポケット。以前はポケットの内側にクッション性のあるメッシュ素材が縫い付けられていたのですが、新色のベージュでは、このメッシュ素材が独立し、仕切りの役割を果たすようになりました。これにより、PCの電源アダプタなどPC周りの小物をまとめるのがより便利になったのではないでしょうか。

肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 既存カラーのポケットの内部。メッシュ素材は縫い付けられています
肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック 新色ベージュのポケット。メッシュ素材の部分が仕切りになりました

 より使いやすくマイナーチェンジした「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」。もともとお値段以上のアイテムが1000円引きで購入できるのは、3月26日までです。現在、ネットショップでは売り切れ中なので、気になる方は店頭でぜひ確認してみてください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.