ニュース
» 2020年03月25日 21時00分 公開

バイカルアザラシの赤ちゃんがとにかくかわいい! 初めてのお風呂を楽しむ姿が多くの笑顔を生む

大きなお目々がかわいい!

[宮原れい,ねとらぼ]

 三重県鳥羽市にある「鳥羽水族館」が、生後約20日のバイカルアザラシの赤ちゃんが初めてお風呂に入る様子を公開。そのかわいすぎる姿に心を奪われ、笑顔になって癒やされる人が続出しています。



 モフモフの白い毛に覆われたバイカルアザラシの赤ちゃん。初めてのお風呂に興味津々といった感じで、浅く張られたお水を見つめる姿がすでにかわいいです。飼育員さんに持ち上げられた姿も笑っちゃうくらいかわいい!


鳥羽水族館 バイカルアザラシ 赤ちゃん 初めて お風呂 水浴び お水(お風呂)を興味津々なバイカルアザラシの赤ちゃん

鳥羽水族館 バイカルアザラシ 赤ちゃん 初めて お風呂 水浴び カメラ目線がたまらなくキュート!

鳥羽水族館 バイカルアザラシ 赤ちゃん 初めて お風呂 水浴び そっと持ち上げられた姿がかわいすぎた……

 やさしくお水に入れてもらうと、赤ちゃんはジャバジャバと喜ぶように動いたり、顔を少しずつ水につけてみたり、かるく横になってみたり。いろいろ試してみるような様子が終始楽しそうで、見ているこちらも元気をもらえます。ただただ「かわいい」しか言えなくなる……!


鳥羽水族館 バイカルアザラシ 赤ちゃん 初めて お風呂 水浴び 初めてのお風呂にうれしそうな赤ちゃん

鳥羽水族館 バイカルアザラシ 赤ちゃん 初めて お風呂 水浴び ジャバジャバしたり、いろいろ水とふれ合う姿がみられます

鳥羽水族館 バイカルアザラシ 赤ちゃん 初めて お風呂 水浴び 時々飼育員さんを気にするのもまたかわいい

 そんなキュートな赤ちゃんは、2020年2月22日に誕生した男の子。鳥羽水族館では初めてとなるバイカルアザラシの赤ちゃんで、今回の動画は3月12日に公開されました。バイカルアザラシは、ロシアのバイカル湖に生息する小型のアザラシで、1カ月程たつと徐々に白い毛が抜け、黒っぽい毛へと変わるそうです。

 現在はどんどん大きくなっており、生まれたときの体重3740グラムから、3月17日時点で8.7キロまで成長中。少しずつ毛も抜け始めているとのことで、すくすくと順調に育っているようです。ちなみにまだ名前は決まっていないとのこと。



鳥羽水族館 バイカルアザラシ 赤ちゃん 初めて お風呂 水浴び ほんとうにかわいすぎる……


鳥羽水族館 バイカルアザラシ 赤ちゃん 初めて お風呂 水浴び 抱っこされた姿も愛らしい


 同館は、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため3月2日から臨時休館していましたが、3月21日より営業を再開。対策として入館前の体温測定や手の消毒を実施しています。なお、バイカルアザラシの赤ちゃんの一般公開は未定。今後の情報が気になる人は公式Twitterアカウント(@TOBA_AQUARIUM)をチェックしましょう。



YouTubeでも赤ちゃんの動画が公開中です


画像提供:鳥羽水族館(@TOBA_AQUARIUM)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.