ニュース
» 2020年03月25日 21時15分 公開

東京ディズニーシー「ファンタズミック!」終了&スペシャル動画公開 震災後に始まり、休園中に終わったナイトショーを振り返る (1/2)

終了にあわせて、ショーの本編を収録した動画が公開されています。

[ねとらぼ]

 東京ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーで公演されていたショー「ファンタズミック!」が、3月25日、8年と333日にわたり続いた公演の幕を下ろしました。現在、東京ディズニーシーは新型コロナウイルスの影響で休園中(関連記事)。予定していた最終公演は行われませんでしたが、東京ディズニーシーリゾートがスペシャル動画を公開するなど、SNSにはショーの終了を惜しむ声と、思い出のエピソードが多数投稿されています。

ファンタズミック!終了 「ファンタズミック!」で空に向かって魔法をかけるミッキーマウス(写真提供:ちゃすこさん)

 「ファンタズミック!」は、アメリカのディズニーパークでも公演されているナイトエンターテイメントショー。魔法使いの弟子となったミッキーマウスがイマジネーションの力を使って作り出すファンタジーの世界と、「イマジネーションを信じる心」をテーマとしています。

 東京ディズニーシーの玄関口でもあるメディテレーニアンハーバー全体を使って繰り広げられる水上ショーは、ミッキーをはじめとしたディズニーのキャラクターたち、光と花火と水の華やかな演出、印象的なテーマ曲など、さまざまな要素で見るものをひきつける壮大なものでした。

ファンタズミック!終了 「ファンタズミック!」の1シーン(写真提供:ちゃすこさん)

 そんな華麗なショー「ファンタズミック!」ですが、実は公演開始を延期した過去がありました。「ファンタズミック!」がスタートしたのは2011年4月28日。同年3月11日に起こった東日本大震災の影響で、東京ディズニーシーは東京ディズニーランドと共に1カ月にわたる休園を余儀なくされました。この休園を受け、当初4月23日から始まる予定だった「ファンタズミック!」のスタートも延期されることとなったのです。

 東京ディズニーランドの「エレクトリカルパレード」に代表されるように、パークで過ごす1日を締めくくる夜のプログラムは、訪れるゲストの記憶に強く残る大きな存在です。暗いニュースが多く、混乱が残っていたあの時期に、公演開始日を遅らせつつも、この大規模なショーがスタートしたことで勇気づけられた人もいたのではないでしょうか。

ファンタズミック!終了 「ファンタズミック!」の1シーン。ミッキーマウスがイマジネーションで生み出したドラゴンが、ミッキーマウス自身にかかります(写真提供:ちゃすこさん)

 そんな「ファンタズミック!」ですが、2019年8月26日に公演終了を発表。ディズニーファンを中心に、大きな衝撃が走りました。東京ディズニーリゾートのショーが終了するときには、その後継となる新プログラムが同時に発表されることが多いのですが、その発表がなかったのも理由の1つでした。

 その後、最終公演を記念するグッズが発売されるなど、終了へのカウントダウンが始まった「ファンタズミック!」。公式もファンもショーの終了を盛り上げていく雰囲気の中、最終公演まで残り26日となった2020年2月28日、翌日からのパークの休園が発表されたのです。

 そんな中、3月24日に「ファンタズミック!」のスペシャル動画の公開に先駆けて、東京ディズニーリゾートの公式Twitterで1本の動画が公開されました。その動画は、東京ディズニーリゾートアンバサダーの野口歩美さんと、オリエンタルランド会長兼CEO加賀見俊夫さんが、翌日に控えた「ファンタズミック!」のスペシャル動画の告知をするものでした。

 動画内で、加賀見さんは「現在パークは新型コロナウイルスの影響で休園を余儀なくされており、ゲストの皆様と同様に、私共も非常に残念に思っているところであります。思い返しますと『ファンタズミック!』は、東日本大震災による長期休園を経て営業を開始した、2011年4月28日、この夜にスタートしたショーであります。今回もパークが長期休園を余儀なくされている期間中に終了してしまうことに、非常に寂しさを感じております」と「ファンタズミック!」の終了についてコメント。

 そして、「現在、さらなるパークの進化を目指して新しいナイトエンターテイメントショーについても社内で検討を始めております。ぜひ今後のパークにもご期待ください」と、「ファンタズミック!」に続くであろう新プログラムの存在をはじめて明らかにしたのです。

 そして今日、本来であれば最終公演が終了したタイミングで公開された「ファンタズミック!」スペシャル動画。ショーの全編をうつした20分以上の本編に、ミッキーやミニーたちが夜のメディテレーニアンハーバーで元気に過ごす様子が収められています。この動画がアップされると、Twitterでは「待ってました」「フル動画ありがとうございます!」といった喜びの声が上がりました。このスペシャル動画は、4月30日までの限定公開となっています。

動画が取得できませんでした
「ファンタズミック!」のスペシャル動画

 東京ディズニーシーを訪れた人の心の中にさまざまな思い出を残した「ファンタズミック!」。その物語は今日で1度終了しましたが、後に続く新プログラムもきっとイマジネーションあふれるものになるはずです。新たな物語が再び動き出す日を楽しみにしつつ、今日はスペシャルムービーやSNSに投稿された写真で「ファンタズミック!」の世界に浸ってみるのも良いのではないでしょうか。

記事内画像提供:ちゃすこさん(@chasco_disney

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.