ニュース
» 2020年03月27日 18時48分 公開

こんなルールだったんだ! 障害者スポーツを疑似体験できるVR動画 リクルートが無料公開

スマホ用VRゴーグルなどを使えばよりリアルに。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 車いすバスケットボールやシッティングバレーボールなど、6種目の障害者スポーツを疑似体験できる動画「VR short video of ParaRing」を、リクルートが公開しました。競技の様子を選手の視点から見られます。

こちらは各種目のダイジェストをまとめたバージョン。種目ごとの動画は記事の最後に掲載します

パラリング 車いすバスケットボールのプレイングを間近で

 動画はプレイの様子や選手のインタビューを、360度仕様で収録。PCやスマートフォンでも、ドラッグしたり端末を傾けたりと、視点を動かして見られますが、スマホ用VRゴーグルなどの使用で、よりリアルに体験できます。


パラリング 車いすバスケットボール

パラリング シッティングバレーボール

パラリング 車いすテニス

パラリング 車いすフェンシング

パラリング パラ馬術

パラリング パラローイング

 ParaRing(パラリング)は、障害者に関する理解を広めようという、リクルートの活動。障害者スポーツの体験会が、通常では器具や会場等の制約があって難しいことから、VRでの再現を目指したそうです。同社は動画の視聴を通じて、障害者スポーツの普及促進およびファン作りに貢献したいと述べています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10