“神様が動物造りをデザイナーに外注したら、変な生き物できちゃった“ 動物の進化をデザインから学ぶ漫画が面白い(1/2 ページ)

知識と発見がいっぱい。

» 2020年03月30日 22時00分 公開
[k村ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「こんな変わった生き物がいるのは何で?」一度は考えたことがあるそんな疑問に答えてくれる、面白くて学べる漫画がTwitterに投稿されています。投稿者は、漫画のプロットを担当した蛇蔵(@nyorozo)さん。


ALT そうなんだ……! がいっぱい



 ここは動物たちを造る場所、「天地創造社」のデザイン部。動物造りが面倒になった神様に委託されたデザイナーたちが、日々動物造りにいそしんでいます。デザイナー水島がデザインしたのは、馬に革新的なアイデアを足した“蛇”。前足も後ろ足も必要ない、子どもを生む穴とウンコをする穴ふたつも必要ない、と極限までそぎ落としたデザインを誇らしげに紹介します。


ALT 馬に革新的なアイデアをプラス……?


ALT それが蛇!

 そんな水島デザインの蛇に「気に食わないわ……」と文句を言う、デザイナーの金森。それは、水島デザインの蛇が自分がデザインした“鳥類”の天敵だから。鳥の卵を狙う蛇の中には、「決まった鳥の卵が好きすぎて、その鳥の卵がない時期は絶食する蛇、アフリカタマゴヘビ」なんて癖が強いヤツもいるんだそうです。そんなグルメな蛇がいるなんて……。


ALT 蛇に敵対心を持つデザイナー金森


ALT 絶対にきまった鳥の卵しか食べない蛇もいるんです

 鳥の卵を狙う蛇に対応するため、「食べられにくい卵」のデザインを考えることになったデザイナーたち。「蛇が消化できないほど殻を丈夫にしてみたら?」「蛇が来たら早めに生まれちゃうとかは?」などのアイデアが出ますが、試作品はことごとく失敗に。生き物の進化の過程も、こんな風に試行錯誤の連続なんだろうな……!


ALT 殻を丈夫にしてみたけれど……


ALT 蛇が近づく→すぐに生まれる仕様にしてみたけれど

 最終的には卵そのものを強化するのではなく、「巣を風呂敷のようにぶら下げる鳥を考える」と発想の転換をした金森たち。なるほど、これならどんなグルメ蛇でも卵を狙うことはできません。実際にいる「ハタオリドリ」はこんな風に進化を遂げていったのかもしれませんね。


ALT 発想の転換!

 しかし、これで終わらないのがクセの強い動物たち。金森の渾身のデザイン、「ハタオリドリ」は蛇とのデッドヒートを繰り広げ、金森の思わぬ進化を遂げてしまいます。「ううっ 美しくないわ……」と嘆く金森は、最後に皆が思いもかけないデザインの鳥を生み出して……。天使役の下田くんが思わず「食物連鎖はこうやって生まれてるのか……」とつぶやいてしまったオチとなりました。


ALT これなら蛇に卵を狙われない!


ALT 鳥が蛇を食べちゃう逆転現象……!

 「なぜこの動物はこんな姿に?」という疑問に、最新の研究や科学的な考え方を織り交ぜておしえてくれる「まんが 動物そんなのいるんだ 〜『天地創造デザイン部』カラー版〜」は、描き下ろしの動物図鑑付き。Amazon他全国の書店で販売されており、子どもでも読みやすい全年齢向けの内容です。

 「天地創造デザイン部(コミックス1〜4巻)」と「まんが 動物そんなのいるんだ 〜『天地創造デザイン部』カラー版〜」の作画は、たら子(@tarako73p)さん、ネームは鈴木ツタ(@suzukitsuta)さん、プロットは蛇蔵(@nyorozo)さんが担当しています。

 

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」